牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

うまく説明できないのですが、お付き合いくださると嬉しいです。

現在、イラストレーターで、リボン状のものがくるんとなっている画像を作っています。
以下のリンクは、全然関係ないのですが、表現が似ていたので貼らせていただきました。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/th …
このマークの、下の青いリボンみたいなところの、端の部分の塗りがうまくいかないのです。
このマークで言うところの、黄色い文字が入っている部分の大きいパーツの塗りは出来たのですが、端っこの丸い部分が、線は描けたのですが、塗りがはみ出してしまうのです。

線の終わりを、線の途中の交差点がつながっていない、ということだと思うのですが、ここからどうしていいかわからないのです。
自分なりに検索して、「ペンツールでつなげる」「アウトライン」など試したのですが、うまくいきません。

とても変な説明になってしまっていますが、おわかりになる方、どうぞよろしくおねがいいたします。

環境:Win XP 、Illustrator9.0

A 回答 (1件)

捩れたモノを描くときは、外形を形作る線は線として考えてください。


色については、塗りたい部分の形だけそれぞれを線無し塗りだけで描いてそこに置けば(線の下に)いいのです。


とりあえず、イラレではモノの裏表や二重交差している部分等について人間が普段、無意識に認識しているような形では表現できません。
見えている部分部分をそれぞれ別のパーツと考えて作画したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くるんとなっている裏側だけ、別につくって重ねたらうまくいきました。
そうするのは、最終手段かなあと思っていたのですが、正攻法だったのですね!
迷っていたのですが、聞いてよかったです!
丁寧な説明、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/10 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!