アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 冷蔵庫の奥にビニール袋にいれた黄色くなっているいりこを
 発見しました。
 いりこには賞味期限はあるのでしょうか?黄色くなってるのはな 
 ぜ??
 このいりこの活用方法などを教えてほしいですm(。。)m

A 回答 (3件)

あぶらやけ ですね。

脂肪分が古くなって分解しているのです。味が落ちます。毒ということはないので、お腹を壊す事はないでしょうが、だしをとってみてもやっぱりなんとなく、臭いです。気にならない程度なら使えます。
一応、さっと洗って、熱湯に少しつけて、それは捨てる(あぶら分を少しでも少なくする)もう一度、水から煮て、だしをとってみてください。臭かったら捨てましょう。料理がまずくなります。
    • good
    • 5

ほかの方がおっしゃっているように、油分が酸化してしまってるんでしょうね。



普通のいりこと違うにおいがしませんか?

酸化した油は体に良くないですよ。
気分が悪くなることもありますし(私はなります)、食べないほうがいいと思います。
いりこに含まれている油分程度なら、大丈夫なのかもしれませんが、ひどい場合だと、下痢をおこしたりするようなので。

おいしくないですしね。^ ^;

参考URL:http://safetyfood.dreamblog.jp/blog/591.html
    • good
    • 0

いりこの賞味期限ですが、ものにも寄りますが数ヶ月から長くても半年くらいです。

それを過ぎると、油が回って変色します。
こうなるとやはり風味は落ちます(臭くなります)。

食べてお腹を壊すようなものではありませんが、もし使う場合には頭とはらわたをとってから使うと少しは臭みが抑えられると思いますよ!

おかずとして佃煮などに調理するのは難しいので、だしにするのがいいかもしれませんね!
でも、くれぐれもお出汁の味見はしてくださいね。
思いのほか臭い可能性がありますので。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています