プロが教えるわが家の防犯対策術!

今フランスに住んでいます。フランスのSFRという電話会社と契約して携帯を使用しています。フランスではiphoneはすでに前に発売されていたのですが、日本語が打てないため買わずにいました。 
今回日本ではソフトバンクからiphoneが発売されるようですが、iphoneのハードだけ買って フランスで使っているSIMカードを入れれば使用できるのでしょうか。そもそもハードだけ買う(白ロムというんでしょうか・・)ことが可能なのかどうかもわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1で解答したものです。

言語を切り替える設定らしきものを見つけたのでご紹介。

参考URLによるとiPhoneのバージョン1.1.2から
設定の General → International 内に
「Language」「keyboards」などの項目があり
表示言語・キーボードの文字などを切り替える設定が付いたようです。

このバージョンで切り替えられるのは英語・フランス語・ドイツ語だけでしたが
3G版などに搭載されている2.0.0以降であれば日本語や中国語、他の言語も追加されるもの、と思われます。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/13/i …
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいページでした。 そうか、こういうふうにして言語を切り替えるのか。こういうときタッチパネルってキーボードの配列違いの問題がなくて便利ですね。フランスで発売される3Gに日本語切り替えが搭載されているといいのですが。というのもこれだけたくさんの国で発売されるとなると相当数の言語になってくるのでヨーロッパ言語を搭載したiphone、日本語や中国語を搭載したアジア販売用のiphone、なんて別れて作られてしまうんじゃないか、と思っています。
 こっちでSONYのデジカメを買ったらヨーロッパ言語しか入っていなかったので。涙 日本のメーカーですらこれなので発売されたら携帯売り場に行って、日本語に切り替えられるか見てみます。そうだったら一発で問題解決ですものね!そうでなければネットでロック解除をされたものを買うか、フランスで買って日本語ソフトをダウンロード、ということになりそうですね。 心強い情報をくださってありがとうございました!

日本で発売の携帯電話は必ずシムロックがかかって、キャリア専用になってます。

でも、発売から少したつと海外販売と同じモデルは海外版やロック解除版が発売されます。
正規発売じゃなくて、ネットで専用業者などが販売してますね。
以前は私の携帯もロック解除してました。
日本ではシムロック解除は違法で昨年は業者が逮捕されて、解除作業は違法行為で表向きどこも扱ってません。
多分、中国あたりで解除して持ってくると思いますよ。
今までのソフトバンク携帯(ボーダーフォン)の解除ではバージョンで日本語、英語、中国語などがありますので
日本製をロック解除するのではなくて、ロックフリーのフランス販売品に日本語ソフトを入れるほうが簡単と思いますね。
メーカーではそんなことはせずに専用業者がしますので問い合わせをしても無理ですよ。
まず販売後しばらく様子見でいいと思いますよ。
経験上必ずネットに出現しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!そんな業者があったとは驚きです。違法だということにも驚きました。そういう業者から買うとなると、やはり普通の値段より高くなりそうですね。jun119さんのおっしゃるようにフランス販売品に日本語ソフトを入れたほうがいいのかも・・。ソフトってそんなに簡単に入れれるもんなんでしょうか。私はこういうのぜんぜんダメなのでパソコンなんかを買ってもはじめから全部ソフトが入っているのを買うタイプなので・・汗 そういうのは多分インターネットで調べればでてくるんでしょうね。販売されるのを待ってiphoneの情報を見てみます。
なんだかぜんぜん分からなかった日本とフランスの携帯の違いがわかってきたので情報の探し方がわかってきた気がします。まとまった説明をしてくださってありがとうございます!

日本の携帯電話はほとんどSIMロックが掛かっているものばかりなので

日本版iPhone3Gに関しても(アメリカiPhoneと同じように)
SIMロックが掛かっている可能性がとても高いです。
また、白ロム販売なども公式では行われないと思います。
(個人やその手の業者が販売・出品したりはしますが)

フランスでもiPhone3Gは発売されるようですね。
中身はたぶん同じでしょうから
設定で日本語にきりかわるのでは?(未確認)
また、現行iPhoneでもソフト的な新機能は
バージョンアップで追加されるとのこと。(発表済み)

ほとんど憶測ですいません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ロックがかかっているのか。なぜそんな面倒くさいことしてくれるのか・・涙

>フランスでもiPhone3Gは発売されるようですね。
中身はたぶん同じでしょうから
設定で日本語にきりかわるのでは?(未確認)

たしかにそれで切り替えができればそれに越したことはありませんね。ヨーロッパで発売されるものはヨーロッパの言語に切り替えがほとんどなんですが・・。アップルに問い合わせたら答えてくれるかな?
携帯のことがよくわかりました。ありがとうございます!