プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのガラケーを使用していましたが先日softbankへ乗り換え初めてスマホ(iPhone6)にしました。説明書がなく、店頭でも何の説明もされなかったため使い方がさっぱり分からず、PCで調べながらなんとか操作を覚えている状態の初心者です。メール(@i.softbank.jpと@softbank.ne.jp)について教えてください。
●i.softbank.jp:メール、容量の大きいものをやり取りできる、PCやスマホとのやりとりに向いている
●softbank.ne.jp:メッセージ、短い文章のやり取りができる、件名がつけられない?
という認識で良いのでしょうか?
皆さんは主にどちらを使っていますか?友人知人にはどちらのアドレスを教えれば良いですか?また、ガラケーの人にはどちらのアドレスを教えれば良いですか?

質問者からの補足コメント

• メッセージの方も件名がつけられることが分かりました。
    「ソフトバンク同士なら無料」や「パケット代がかからないので得」という情報も見たのですが本当でしょうか?本当ならばどちらのアドレスがそれに当たるのか教えてください。
    よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「ソフトバンク同士なら無料」や「パケット代がかからないので得」という情報も見たのですが本当でしょうか?

コレは3G時代のガラケー時代の名残りです。
現在は「スマ放題」なので関係有りません。
尚、ホワイトプランなら300KBまで無料ですが、現在はパケット定額ですし、データ量は発生するので無意味です。

ソフトバンクのiphone専用アドレスとキャリアアドレスの2つは、すべてのキャリアでもソフトバンクだけの特典とも言えるキャリアアドレスで、どちらもキャリアメールとしてガラケーとやり取り出来ます。
PCメール拒否も関係なく、ちゃんと届きます。

使い方的には@i.softbank.jpはサイトやメルマガ用、@softbank.ne.jpは友達とのおしゃべり用とすれば見やすいです。
@softbank.ne.jpでメルマガとか登録するとブツ切れになって非常に読み難いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答がいただけて助かりました。
また、使い方についても非常に参考になるご意見をいただけて嬉しいです。
ありがとうございました!

i.softbank.jpは、大人の事情で出来たもの。

ソフトバンクモバイル(現ソフトバンク)がiPhoneを開始した当初は、softbank.ne.jpを使って電子メールのやりとりすることが出来なかったから、電子メールのメールアドレスとしてi.softbank.jpを作っただけ
softbank.ne.jpは、SMSとMMSがある。電話番号でのやりとりは可能です。あと、他社とでも電子メールとしてもやりとりは可
それぞれに仕様が異なり、契約プランにより送受信料が異なります

MMS/SMS
http://www.softbank.jp/mobile/service/mail/iphon …

i.softbank.jp
http://www.softbank.jp/mobile/service/mail/iphon …
ソフトバンク同士でも、PCなどの電子メールと同じ扱いになり受信料が発生する場合があります

>「ソフトバンク同士なら無料」や「パケット代がかからないので得」という情報も見たのですが本当でしょうか?

それは、MMS/SMSです
契約プランによりSMSは送信料が異なります
ソフトバンク同士でMMSで、電話番号のやりとりのみ、300KBまでのみ送受信料無料になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をいただけて嬉しいです。
参照URLも貼っていただけて助かりました。

i.softbank.jpはPCメール、softbank.ne.jpはケータイメールと覚えるといいですよ。

softbank同士が無料になるのはケータイメール(MMS)とSMS。
それ以外は有料と思えばどうすれば良いか判ると思います。

相手がSoftbankの場合はsoftbank.ne.jp、スマホやPCの場合はi.softbank.jpです。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答をいただけて助かりました。
参考にさせていただきます。