プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度エアコンを買おうと思っているのですが、妻とどの機種ほ購入するかについて話してみてびっくり。

妻は、自動クリーニング機能だの、衣類乾燥機能だの、機能満載のエアコンを考えていたらしく、予算は20万クラス。

私は、エアコンに関しては冷暖房と除湿以外求めていないので、10万円くらいを考えてしました。

とくに今揉めているのが、「衣類乾燥機能」なんですが、これは本当に効果のあるものなんですか?

そもそも洗濯物ならベランダに干せばよいわけだし、雨続きで室内干しをせざるを得ない場合でも、除湿機能

A 回答 (7件)

こんにちは、最熱除湿機能を使えば、部屋などの条件によりますが湿度を30%程度まで下げることが出来ます、


確かに洗濯物はカラカラに乾きます。

洗濯物を干した直後の湿度が80%-90%だとします、
乾かすためにはエアコンの運転を続け最低50%以下の湿度にする必要があると思います。

30%の湿度の部屋に人がいられますか、たぶんのどを痛めるでしょうし、
広い部屋なら電気代がかなり高額になると思います。

機種によっては説明書に部屋に人がいない時に使用して下さいと注意書きがあります。

乾燥機能は機種によっては暖房32度にして水分を蒸発させ、冷房16度にして除湿するものもあります、そんな所には人がいられないでしょう。
また、結露 高湿度のため建物がいたむ場合もあるでしょう。

梅雨時など乾き具合が悪いのを補助的に使うなら別として、
NO.1さんが言うとおり風呂場に除湿機が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>30%の湿度の部屋に人がいられますか、たぶんのどを痛めるでしょうし、

の部分は私も非常に危惧していた点です。

お礼日時:2008/06/12 11:00

ANo.4です



>衣類乾燥機能を使った場合、高温になる・乾燥する・湿気るなどの不快な状態にならないものなのでしょうか。

全くならないです。エアコンで乾かした場合は臭いませんが、ただの部屋干しだと特有の臭いがします。ただし、選ぶ機種を間違えると、思うような使い勝手にはなりませんので注意が必要です。

>はたして価格差を埋めるだけの魅力か

使用頻度次第だと思いますが、ある程度夏冬使うなら、十分に元が取れる価格差だと思います。単純に最初に10万払うか、10年かけて10万払うかの違いでしょうか!

ちなみに私は電気代より、暖能力の差の方が重大だと思ってます。安いエアコンはなかなか暖房が効かないんですよね!

>クリーニング機能は果たしてお得なのか?

期待外れの機能です。むしろ詐欺だと思ってます。掃除の頻度としては従来と変わらないと言った方がいいくらいの機能です。

私はほとんど掃除をしませんし、掃除が嫌いです。だから奥様がそれを望むなら、奥様の希望を重視してあげればと思っただけです。過去に価格が安い、という理由で女房が一番使う筈の冷蔵庫を勝手に決めて、ずっと文句を言われ続けた経験がありましたもので!(kogatan55さんの場合でいえば、20万のを10万で買ったんですよ!こだわりがあるようで、使わない人が選んで失敗でした)

臭いエアコンを使っている人がいるようですが、恐らく原因はカビでしょう。カビ臭いエアコンは冷房しても暖房しても臭いですし、エアコンと全くシステムが同じコンプレッサー式の除湿機なら同じ結果になる事も予想されます。

イオン?除菌イオンの事でしょうか?ほとんど効果のない酷い機能なんではないでしょうか。個人的にはお掃除機能に匹敵する誇大広告だと思ってます。それ以外で一部に電気集塵式の空気清浄機を搭載してる物がありますが、これらの機種に関してはオゾン臭が発生する可能性があります。ちなみにこれも役立たずですよ。

私とは反対の意見も多いようなので、実際にお店に行って話を聞いてみてはいかがでしょうか。ちなみに大型店の店頭販売員はほとんどがメーカーの人です。違う機能に惑わされないように!また、10年掃除が必要ないと言い切る店員は信用しないように!

使用頻度や予算という問題もあるかと思いますが、高い物にはそれだけの価値が十分にあります。男ならここは家を守る奥様に許す限り妥協してあげて欲しい部分だと、個人的にですが思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、ダイキンのAN40JRS-W(14畳)型を購入しました。
量販店のイチ押し扱いで、18万円台で売っているのを発見したので、これが潮時かな、ということで。

私は、広い部屋が冷暖房ができればそれでOKだったのですが、18万円台なら、許せるギリギリの範囲かなと思いました。

正直、私自信は冷暖房と除湿機能以外は全く使う事がないと思うのですが、二人の妥協点を見つけた、ということでとりあえず良しとしたいと思います。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 15:42

ANo5です



>衣類乾燥機能を使った時にエアコンの吹き出し口から噴き出す風が臭い、ということでしょうか。
これです
イオンなんちゃらとか言うのが出て臭わないらしいのですが・・・
現実には『クッサー!』です
結果的に
>衣類乾燥機能で乾かした衣類が臭くなる、という事でしょうか。
こうなります


たぶん年中通してコンスタントに使用すれば良いのでしょうが年間数回しかこの機能を使わないのでダメなんでしょうね


年間のコインランドリー代はせいぜい2500円程度です(乾燥のみなので)
10年でも25000円です
だから衣類乾燥付きエアコンや家庭用のドラム式乾燥機の価格を考えるとわたしのところではムダなんです

欲しいと思うのは除湿機と布団乾燥機くらいです




>妻は、自動クリーニング機能だの、衣類乾燥機能だの、機能満載のエアコンを考えていたらしく、予算は20万クラス。
良くある事です
男なら車にろくに使いもしない機能のオプションをつけたりムダに豪華な装備をつけたり、AV機器ならカタログで目一杯高機能を選択するのと同じです
それが家電に置き換わったにすぎません
ボーナスでポーンと買ってください
奥様も納得して質問者さんの欲しいものも『ついでに』買ってもらえるかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結果としては、私の方が根負けして、機能満載型のエアコンを買う事になりました。

お礼日時:2008/06/19 15:36

エアコンの衣類乾燥機能


いらない
たまにしか使わないので『クサイ!』
こまめに掃除すれば良いのでしょうが、現実はこんなもんです

部屋を移動できる除湿機の方が良いです
室内で洗濯物を乾かすにしても何時間も『エアコンのある部屋』に洗濯物をぶら下げて締め切って運転なんて湿気と乾燥で家具やら壁を傷めるような気がします(本当かどうか未確認)
それににおいが・・・こもる


個人的には梅雨時や冬場の雨はどうしているか・・・
すぐ近く(徒歩1、2分)にコインランドリーがあるので困っていない
200円もあれば大物洗濯物も乾いちゃう
エアコンを買い替える時は単機能の安いエアコンを買います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『クサイ』というのは、衣類乾燥機能で乾かした衣類が臭くなる、という事でしょうか。

それとも、衣類乾燥機能を使った時にエアコンの吹き出し口から噴き出す風が臭い、ということでしょうか。

>それににおいが・・・こもる
そうですね、私も室内干しはどんなにちゃんと洗ったとしても匂いがこもるので、好きではないのです。
雨続きの時は仕方がないので室内干しですが。
(どうしても、のときはコインランドリーへ行きます。)

お礼日時:2008/06/12 11:15

私は奥様の意見を支持します。



自動クリーニング機能・10年お手入れ不要等については、私も疑問を感じている1人です。若干の効果は期待出来ますが、詐欺に近い宣伝文句だと思ってます。

ただ、世間の奥様方はエアコン掃除で苦労してるのです。恐らくogatan55さんも掃除をした事がないから奥様の苦労が分からないのではないでしょうか?思い切って俺が掃除してやる、と言い切れるならお掃除機能は必要ないでしょうね!(旦那掃除機能)

>衣類乾燥機能は本当に効果のあるものなんですか?

当然あります。一部の方が除湿機の方が効率いいと言われてますが、エアコンと除湿機の除湿能力の差を比較してみれば、一目瞭然エアコンが上です。電気代にしても消費電力は同じ位ですよ。

衣類乾燥を重視するなら再熱除湿搭載機種に限定されるかと思いますが、再熱除湿搭載だけでは役に立ちません。冷房時に湿度調整出来る機種を選びましょう。三菱ZWシリーズこれが一番です。次に日立SorXシリーズ。ダイキンRシリーズは個人的には好きではないのでお薦めしません。

ちなみに私の場合は、夏は冷房で湿度を40%に落として運転。冬は暖房で普通に運転。だいたい4・5時間で乾燥してます。(必ず扇風機併用)。再熱除湿だけだと室内はかなりムッとした感じになります。

夏場でも部屋に洗濯物を干して湿度が上がったという感覚、結露の心配はないですね。(お風呂場がベストなんでしょうが、スピードでは敵わないでしょうね)ちなみにエアコンや除湿機を使っても室内湿度30%には現実的に無理です。

10万円と20万のエアコンでは内容その他が全然違います。そもそのも冷暖房能力・電気代・快適性。安いエアコンほど暖房は効きません。(効くのは先に挙げたシリーズやクラスのみ)年間電気代も結構違います。夏冬使うなら最上位モデルを買うべきでしょうね。使い比べてみないと分からない事かもしれませんが、安い物はそれなりですし、高い物ははっきり言っていいです。じゃなきゃ誰も倍するようなエアコンを買うはずないですからね。

ちなみにいい物を安く買える努力をする事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衣類乾燥機能を付きの機種を実際にお使いなのですね?

生活している状態(中に人が居る状態)で衣類乾燥機能を使った場合、高温になる・乾燥する・湿気るなどの不快な状態にならないものなのでしょうか。

高い機種は低消費電力、というのは理解できますが、はたして価格差を埋めるだけの魅力か、という点でまだ悩んでいます。

エアコンのクリーニングについては、クリーニング作業がイヤ、という意味ではなくて、「クリーニング機能が付いた機種であっても、本当に掃除を一回もしないか、というとそういうことはなくて、やっぱり一定期間ごとに掃除はするだろう。だとすると、クリーニング機能は果たしてお得なのか? (掃除の回数が減ること?)」という事です。

ちなみに、妻に「クリーニング機能付きのエアコンを買ったら、今後一切クリーニングをしない、ってことは考えられないよね?」と聞いたところ、「それは確かにそうだね。10年間一度も掃除をしない、なんてありえないよね。」と言ってます。

お礼日時:2008/06/12 11:11

エアコンの「衣類乾燥機能」はつまるところドライ運転です。


夏場は結構効果がありますが、梅雨時と冬場は効果ありません。
なぜかというと室内温度が低いと送風が停止されるからです。

洗濯物はもちろん天日干しが1番ですが、やむをえず室内干しにしても
エアコンに頼るのは無謀だと思います。
部屋干しの除湿対策ならば間違いなく除湿機を買った方が幸せになれます。

今の製品で高いか安いかはエアコン自体の自動クリーニング機能があるかないかです。
冷房性能や暖房性能には出力が同じなら価格の差はあまりありません。
製品によって暖房機能に違いはあるので、冬場も使うならよく見て決めた方がいいです。

同じ価格なら出力が小さくて機能満載な製品よりも、出力が大きくてベーシックな製品のがいいですよ。
早く冷えたり早く暖まったりするのはなによりも便利です。
旦那さんが「エアコン掃除はオレがやったる!」って言ってあげれば納得するんじゃないですか?

浮いたお金で除湿器と空気清浄機でも買った方がいいですよ。
除湿器使うと部屋が暑くなるのでエアコンと併用をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ・・・。質問の最後が尻切れトンボでした。
コピペの時にミスしたのですかね・・・?

尻切れ部分を補足すると、

「・・・、雨続きで室内干しをせざるを得ない場合でも、除湿機能があれば充分なのでは? ましてや、エアコンは居住空間の中で使用するものなので、そのような乾燥機能を使うと壁紙とか畳とかがパリパリになってしまわないかと心配です。 ついでに言うと、私は静電気体質なので乾燥が嫌いです。 なんにしても、効果のない機能にお金を払いたくないので、衣類乾燥機能というのは、本当に使えるものなのか、どの程度有効なものなのか、価格に見合うだけの価値があるのか、という点が知りたいです。」と書くつもりでした。


で、頂いた回答ですけど、そうですよねー、エアコンのは温度や湿度を調整するものであって、衣類の乾燥までやろうというのは、そもそも話が違いますよね。

>旦那さんが「エアコン掃除はオレがやったる!」って言ってあげれば納得するんじゃないですか?

これも疑問に感じているのですが、「防カビ機能」なんてのはまだ理解できるにしても、自動クリーニング機能っていうのも、はたしてどれほど意味があるのでしょうか。

だって、仮に「自動クリーニング機能」が有ったとしても、じゃあおまえは10年間一度も掃除をしないつもりか、と言われたら、そうもいかないと思うのですよ。

大掃除の時に手入れぐらいはするだろうし。

だとすると、「自動クリーニング機能」っていうのも、結局いらないのでは・・・、と思います。

お礼日時:2008/06/11 17:08

 


衣類乾燥機能・・・・除湿機を買ったほうが遥かに得!!
除湿機の方が乾くのが早いし、カラっと乾く、そして電気代が安い、持ち運び自由なので風呂場で乾燥できる。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣類乾燥は、少なくとも「エアコン」に求める機能ではない、という印象がますます強くなりました。

有難うございます!

お礼日時:2008/06/11 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!