アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故でボンネットが少し浮いた状態で車の運転してもエンジンに支障ないですか?車に詳しい人教えてください

A 回答 (7件)

ボンネットだけがダメージがあった場合は風圧で開いてしまう可能性がある、程度です。


ただボンネットを固定している部分はラジェターやエアコンのコンデンサーなどのパーツを固定している部分であることも多いです。(ラジエターサポートなどという名前になっている車も多い)
あとは既出ですがヘッドライトの固定部分でもあります。

こちらも変形している場合、上記の各パーツにもダメージがあったり、土台が歪んでいることからストレスが蓄積されている可能性は高いです。
結果としてエンジンのオーバーヒートやエアコンの故障等、被害が拡大する可能性が高い、となります。

素直に整備工場に持ち込んで直してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 3

雨で乗れば、電気系統が故障するかも。

普段なら整備不良で捕まるかも。風圧で走行中に開いたら終わりだね。
    • good
    • 0

支障はないでしょうが走行した場合、風圧でボンネットが開く可能性があります。


無理な走行は避けてカーキャリアで運びましょう。
    • good
    • 0

>ボンネットが少し浮いた状態


 エンジンには支障がないが、
 走行中にキャッチが外れたら「ガバッ」と開いて前が見えなくなるかと。

段差などで車体がネジれた時に外れることがありますよ。
    • good
    • 0

強いて言えば、冷却能力が劣ります。

    • good
    • 0

エンジンには、支障はありません。


しかし、雨等で上部から水が入った場合エンジン本体のかかれば温度差で、エンジン本体に亀裂が入る原因ともなります。
また、浮いた状態ではボンネットの固定強度が極端に下がり、振動等でロックが外れて風力でボンネットが持ち上がり事故の原因となります。
この状態で事故が有れば、例え任意保険に加入していても一切使えません。
整備不良状態での運行では、保証対象外となってきます。
    • good
    • 0

支障は無いとは思うけど、ヘッドライトの光軸が狂ってるのではないかと!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています