アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色彩について、初心者で、独学で学んでいる者です。
カラーチャートなどでは、様々な色が載っていますが、その色の波長は、書いてませんよね。
 例えば、具体的にマンセルの「5Rの赤=波長○○○nm」のように。
そういうのが、載っている、カラーチャートなどはないですか?
山ほどいろんな色が載っていて、それぞれの色の波長が載っているような本、またはサイトを教えていただければとても嬉しいです。
 お願いいたします。

A 回答 (2件)

色の波長は書いてないのではなくて、書きようがないんじゃないですか。

カラーチャートに示されている色彩は、それぞれが単一の波長で表せるような単純なものではなく、
さまざまな波長の光(色)が混ぜ合わさったものでしょう。
 身の回りにあって、ひとつの波長で表せる色もしくは光(単色光)は、
ナトリウムランプの橙色やレーザー光の赤など、
ごく限られたものだけでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそういうことでしたか、、、
 配色の調和について考えていて、光の周期が関係あるかと思い、知りたいと思ったのですが。。
 未熟な質問なのに、お答えいただけて嬉しいです。
 ありがとうございました。 

単一の波長の光の色をスペクトル色と言います。

虹の色やプリズムによる着色はスペクトル色です。
これに対して日常的に見られるものの色(のほとんどすべて)は先の回答者の方が記されているように、様々な波長の光が混ざっているので、特定の波長を表示することはできません。しかし、もとの色の波長分布から色座標等ものを計算することができ(このあたりを知りたかったらxyz 色座標 あたりで検索をかけて下さい)、それぞれの色に対して、一意的に座標が指定できます。色見本の中には、色座標が示されているのがあったと思います。
    • 1