アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理の保存について質問ですっ。

今日の夜(23時頃)に、大根とシーチキンの煮付けと五目おにぎりを作ったのですが、明日の昼に食べるまでキッチンで常温保存しようと思います。

これって危険ですかね?

時期的にそろそろ危ないのかな、と思うのですが、冷蔵保存だとおにぎりが結構硬くなってしまうと思うので、おいしさが損なわれる気がして。
レンジでチンしてから食べればいいんでしょうけど、常温で保存したほうがおいしく食べれそうじゃないですか?

ちなみにこちらは東京都内で明日の天気予報は「晴れのちくもり」、気温は「最高27度・最低19度」です。

明日の午後14時頃食べるのですが、冷蔵庫で保存したほうがいいですか?

アドバイスをお願いいたします♪

A 回答 (1件)

なんだっけ?


たしかサルモネラ菌ブドウ球菌などは8時間で繁殖のピークを迎えるんだったような

五目おにぎりは、繁殖しやすいですよね

そういえば、もうちょっと気温が高いときですけど
朝作ったお弁当が昼に糸を引いてたってこともありましたよ・・・

殺菌消毒した環境で作ったのなら(コンビニ弁当のように)大丈夫なのかもしれませんが。酢とか塩を多めにとか使っています?


-------引用
http://www32.ocn.ne.jp/~abcq/mag1-85.htm
ある居酒屋でサルモネラ食中毒が発生しました。原因食はおにぎりでした。
しかし、おにぎりを握ってからそんなに時間が経っていません。なぜでしょ
う。調べて見ると、炊飯ジャーの横に置いてあるしゃもじを濡らす容器の水
から同じ型のサルモネラ菌が大量に検出されました。
-------


http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1578/shok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ・・・そうなんですか。
慌ててさっき冷蔵庫にしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!