アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に傷病手当金を給付されていても、失業保険をもらう事はできるのでしょうか?
尚、傷病手当金の給付を受けたのは去年(H19年)の9月です。
今回失業保険を受給するのは初めてです。
今の会社での雇用期間が6ヶ月ですが、雇用保険の支払期間は前の会社と合わせてトータルで5年ほどあります。

この内容で受給の対象になるかどなかた教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

傷病手当金をもらいながら、かつ、失業手当は受給できません。

なぜなら、傷病手当金は傷病で仕事ができない人がもらうものだから。
でも、過去に傷病手当金をもらったからと言って、失業手当がもらえないということもありません。現在が「いつでも職業に就くことができる状態」であるならば、普通に申請すれば必ずもらうことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前傷病手当金をもらっていても失業保険がもらえるとの事で安心しました。

傷病手当金の受給期間と、雇用保険の失業給付を同時に受けていなければ問題は無いと思います。

労災保険の休業補償と失業給付も同様で、これを2重取りすると『不正受給』となります(いわゆる『保険金詐欺』です)。

詳しくは職業安定所(ハローワーク)で説明を受けたら確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度職業安定所へ問い合わせてみます。