プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 介護サービス情報の公表の監査を受けましたが、結果があまりよくありませんでした。
 デイサービスを立ち上げて三年になります。私達なりに努力をしてみましたが、なかなかうまく資料などを作成したり出来ません。中央法規より出版されている 介護保険法による「介護サービス情報の公表制度 事業者向けハンドブック 調査員養成研修テキスト対応版 居宅系サービス編 を購入して使用しましたが、書いてあることが難しく、事例などがないためどのように作成すればよいかわかりません。
よりよい施設を作り上げたいと思っています。もしよろしければ、力をお貸しください。
●解説などが分かりやすくて、事例などが載っている本やホームページを教えてください。
●もし事業所の方で、監査を受けるために用意した資料を見せていただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

介護サービス情報の公表のための調査員をしています。


まだ、始めたばかりであまり力になれるとは思いませんが、
今までの経験の感想を述べます。

訪れるどの施設でも、利用者を考え、利用者のために尽力をしているのにもかかわらず、
確認項目の求めている資料が得られず、残念ながら<無>と評価せざるを得ないことが多々あります。
その時は、遠慮せず、しつこく、
「どうしたら評価が<有>になるか、来年のために教えてほしい。」
と、調査員に聞いていいと思います。

都道府県知事が第三機関に委託し、その第三機関で選ばれた人が研修を受け、調査員と認定されて調査に派遣されています。
みなさん、介護施設を温かい目でみてますよ。いつかお世話になるかもしれませんからね。
ですから、調査員を派遣した派遣先に聞いて見るのも手かとおもいます。気軽に聞いていいんじゃないでしょうか。
(私の所属している所からは調査の度に困った様子があるようだたら、報告してくださいと言われてますから。)

・施設の評価の向上のために 具体的に改善点をおしえてほしい。
・どこかの私設の資料を参考にしたいので紹介してほしい。と聞いてみたらいかがでしょうか。

全く同じディサービスよりは 老人介護施設や
法人で病院もあり、数種の介護サービスを運営しているところの方が参考になると思います。
そういう法人のディサービスの資料もしっかりしてます。

でも私たちは資料の出来よりも現場の職員の意欲も感じて帰ることが多いです。
何のための、誰のための情報公開なのか、と思いながら帰ってきます。
    • good
    • 1

まず、介護サービス情報の公開という仕組みに関して合格や不合格という概念はありませんので、勘違いなさらない方がよいかと。


あくまでも「どういった体制でサービスを提供しているのか」といった点を中心に評価するものであり、これ自体が直接サービスの良し悪しを表すものでもありませんしね。

さて、No.2で回答されている調査員さんはとても優しいようですが、私のところにいらっしゃる調査員さんは具体的な改善策などは示していただけませんね。
「この資料では該当しません」
「ではどのような資料を用意すれば?」
「それはこちらからお示しすることはできません。私共は提示された資料が該当しているかどうかの判断をすることはできますが、改善のための方策を示すことは許されていませんし、他事業所の事業内容等を漏らすこともできませんので」
「わかりました・・・」
と、こんな感じです。

管理者を始めとしてスタッフの皆さんで、評価が足りなかった項目について、
 ○その項目は何を求めているのか(研修記録などであれば実際に研修を実施することが求められていますね)
 ○行っているサービスについて、詳細な記録がなされているか(実施しているのに記録がないから評価なしというのもあるでしょう)
このあたりを話し合った結果として、一つでも二つでも前年度より改善されている項目があれば、それは事業所としての進歩を表すでしょうし、スタッフの自信にもつながるのではないでしょうか?

この制度自体が、国が当初示していたような利用者の選択に資するといった目的を達成しているとは到底思えません。実際に公表のホームページをご覧いただくとお分かりになると思いますが、専門職が見ても比較のタネになるとは思えないような代物ですよね。(調査員の方自身が疑問を持ってらっしゃるくらいですから・・・)
ですから、これはスタッフが自らの仕事を点検するためのものと捉えればよいのではないでしょうか。合格だ不合格だと考えるようなものではないので肩の力を抜いてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

同じ横のつながりというか、同業の事業所との提携や協力が必要でしょうね。

立ち上げの際に協力を仰いだ方などにアドバイスを貰う事で
監査における重視される点や改善すべき部分のヒントをもらえるでしょうし☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!