アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手・宮城内陸地震が、ありました。
大きな地震を経験している私は、何かの支援行動をしたいと思っています。

募金や援助物資の送付方法、ボランティアの受け入れなどの情報をもっているかたおられますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

#3です。

日本赤十字では義援金を受け付けております。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1506.html
(抜粋)

I.岩手県支部における義援金受付

1.義援金名称  「平成20年 岩手・宮城内陸地震義援金」
2.受付方法   郵便振替
3.加入者名   日本赤十字社岩手県支部
4.口座番号   02250-3-92321
5.受付期間   平成20年6月17日(火)~ 平成20年7月18日(金)
6.通信欄の記載 振替用紙の通信欄に「岩手・宮城内陸地震 岩手県」と明記して下さい。

II.宮城県支部における義援金受付

1.義援金名称  「平成20年 岩手・宮城内陸地震義援金」
2.受付方法   郵便振替
3.加入者名   日本赤十字社宮城県支部
4.口座番号   02200-4-54193
5.受付期間   平成20年6月17日(火)~ 平成20年7月18日(金)
6.通信欄の記載 振替用紙の通信欄に「岩手・宮城内陸地震 宮城県」と明記して下さい。

※ 郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※ 受領証の発行を希望される方は通信欄に「受領証希望」と明記してください。
※ 皆様から寄せられた義援金は、それぞれの県に設置された災害義援金募集配分委員会を通じて被災者に配分されます。
    • good
    • 0

岩手、宮城両県ともボランティアの募集はしていないようです。


http://www.msv3151.net/index.html
http://www.iwate-shakyo.or.jp/vc/

 被災人数が比較的少ない上、都会と違って横のつながりが残っている(言いかえればしがらみがある、ということでもあるが)地区なのでニーズがない、ということのようです。
    • good
    • 0

一関市が足りているようですので、


義援金のみのほうがいいと思います。
震源地は栗駒山麓の国道398・342号線を中心としたもので、
国からの支援でないとほとんど無理な状況ですね。

一番よい方法(募金以外)は、落ち着いたら引っ越して、建設業者に就職し、
国道の復旧のお手伝いをするぐらいだと思います。
    • good
    • 0

宮城県は、現在のところ災害ボランティアは募集していません。


http://plaza.rakuten.co.jp/bousaimiyagi/diary/20 …

岩手県は不明です。
http://www.pref.iwate.jp/%7Ebousai/

現地自治体HPに詳しい情報がありますので、そちらを参照すべきです。
宮城県http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/saigai_ind …
岩手県http://www.pref.iwate.jp/%7Ebousai/
一関市http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/8, …
奥州市http://www.city.oshu.iwate.jp/icity/browser?Acti …
栗原市http://www.kuriharacity.jp/
    • good
    • 0

募金などは、公機関がすると思います。



極端ですが、今回の被害は、山中です。
一般人が殺到しても何も出来ないと思います。
    • good
    • 0

募金はもうすぐNHKか日赤で始まると思います災害救助法の中の激甚災害を指定されると援助物資等の送料等もただになると思いますのでもう

少し待って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山中が中心ということで、都市型とは異なった体制が必要ですよね。

お礼日時:2008/06/16 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!