都道府県穴埋めゲーム

私は、理学部化学科卒で教職を取らなかったので地学をまともに勉強したのは、中学が最後です。その時から苦手でした。鉱石などには興味があるのですが。最近地震があったので地学にも興味を持ったほうがいいと思うのですが、物理、化学、生物はあるていど興味がもてるのですが、地学にはなかなか興味をもてません。地学が得意な方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

地球に趣味を持てばよいのです 今は温暖化で大きく取られられていますが


50年前は氷河期が来ると大騒ぎをしていました
地震も数万年単位の地面の動きです 別に珍しいことではありません
今は変化の結果です これからも変化して行きます
人の言うとおりに変化するのは100年もないです
東京も今にも地震が来ると言われていますが人の予想通りには
起きない物です それが予想できないから地学があるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 17:16

それは、まず疑問を持つことです!



・何故日本は地震が多いのか?
・何故雨は降るのか?
・富士山は噴火するのか?
・地球以外の惑星ってどうなっているか?
・地球が誕生してから46億年の間何が起こったか?
等など、あげたらきりがありません。

なんか興味湧いてきません笑?
地学というのはちょっとマイナーな科目かもしれませんが、興味を持ってみると実に奥深くて楽しいものか分かってくると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 17:15

私、高校生なんですが、天文部?っぽい部活に入っています。


もともと天体とかは好きでした。
中学校の時はもちろん理科の中で地学を学びました。
でも特別なことはしていないです。(得意ということも全くありませんでした)

ただ、地学のなかの天文や地質だとか、地学を分類したら多くの人が興味を持つのではないかなと思います。
もっと細かく分類するなら、女の子の好きな「星占い」から「黄道12星座」に興味を持ったり・・・。
そして恒星のみならず、惑星にも興味を持ち、さらに地球の地質、そこから地震・・・とか。

↑意味不明な文ですみませんが、簡単にいうと
「地学」としてとらえるよりも、それを細かく分類した項目に興味を持つのが一番ではないかなと。
自分でも地学自体はよくわかっていないのが事実ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報