プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝の6時ごろに南の空に白く輝く星はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

またたかず、はっきりと光る明るい星でしたら金星です。


いわゆる「明けの明星」です。
現在はマイナス4等星のとても明るい星です。
左下にある明るい星は木星です。
https://stellatheater.com/cgibin/stella/stella.e …
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/2018/12/ind …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLまで丁寧にありがとうございます。とても分かり易かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 15:02

金星、明けの明星。



地球から見て内惑星で、公転周期が239日。
今地球から見て太陽から一番離れてる。

あと、2ヶ月位すると、日没後の短時間、宵の明星として西に見える。
その後1~2ヶ月で、日没後長い時間輝いて見える。
    • good
    • 2

今の季節に日本から見ていて


地表近くのすごく明るい星なら、金星
ちょっと上の1等級位の星なら、乙女座のスピカ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スピカは春の星だと思っていましたが冬でも見えるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 15:00

金星が-4.5等星、(やや低いい位置に)木星が-2等星、ぐらいで見えますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

木星も見えるんですね。しかし建物が邪魔でまだ見えなさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています