プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前、空き巣に入られ、現金230万円を盗まれてしまいました。
その2年後、警察からの連絡で、犯人が逮捕されたことを知らされました。
その時、犯人の名前だけは教えてくれたのですが、
その他のことは何を聞いても、教えてもらえませんでした。
ただ、お金は持っていないし、離婚もしている。
民事裁判をしても、裁判費用がかかるだけ損だと、
警察の人には言われました。法律に詳しくない私は、
どうすればいいのか分からず、時間だけが過ぎてしまっています。
裁判の日程も分からなかったので、
どんな刑罰だったのかも知りません。
だから今、犯人がどこで何をしているのかも分かりません。
時間が経ってしまった上、何も知らない私は
もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
もし、お金を取り返すことが可能なら、
どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

230万円ですか。

悔しいですね。
考えられるのが、やはり民事裁判です。しかし、窃盗をするような人間
は常識的な心をもってません。裁判を起こしても出廷すらしてこないか
お金を持っていても「払えるお金は無い」などと嘘を言う可能性がありますよね。民事裁判を起こせば、cradle1202さんは100%勝てると
私は思います。相手が出廷しなくても、裁判は進みます。でも民事裁判で勝っても相手に払えるだけのお金があるか?不動産など財産などがあるか?でその後の勝負が決まるのです・・・窃盗犯というのは、ほとんど財産がない。刑務所に行ったり来たりしている人間ですから財産持ちの可能性は低いような感じがします。窃盗犯が家などを持っていれば
支払わない場合強制執行などを行えるので民事裁判は有効だと思います
が・・・・

あまりいいアドバイスはできませんでしたが
ここのサイトを一度、読んでみてください。
「民事裁判と被害者」

http://homepage3.nifty.com/Takashi-naka-Lo/start …

なにかいい解決策があるかもしれません。
※「(2)調停による回収」 の部分が私は気になります。一度問い合わせてみてはどうでしょうか?そうすれば、過去の事件も調べてくれるかもしれませんよ?
頑張って取り返してほしいです。
あと、民事事件にも時効があるので 行動を起こすなら
早くやったほうがいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、民事裁判をする方向で、裁判所に相談に行ってみようと思います。
それで、調停か、裁判か、一番良い方法を選びたいと思います。
ありがとうございました。