アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、彼と同じ旅館で仕事をしています。彼は仕事とプライベートを完璧に分けているのです。それは当然だと思いますが、付き合って長くなっていくうちに、彼がキレル回数が増えました。最初はキレてもおかしくないようなことを私がしたのだと思い、自分でも納得していました。早朝の仕事で、とてもつらいのも、同じ職種ですし良く分かります。気分屋さんなところもあって、我慢に我慢を重ねてきました。しかし、彼には十分気を使っているつもりだし、彼の気に障るようなことはしていなくても、なぜかとてつもなくキレられるのです。もう7ヶ月になるのですが、仕事とプライベート関係なく、自分が気にさわったらキレる人なのです。そういう人があまり怒らなくなるように、私はこれからどう接していけばいいでしょうか?おしえてください!!

A 回答 (9件)

こんにちは。

彼との付き合いが長くなってくるにつれ、彼がキレる回数が増えてきた・・・
ということですね。
う~~ん・・これはね・・ある程度、彼の性格によるものだと思います。
だから、
>最初はキレてもおかしくないようなことを私がしたのだと思い、自分でも納得していました。

これはあまり関係ないでしょうね。
どちらかというと、彼は仕事のストレスとかを、あなたにぶつけてるだけのように見えます。

>彼の気に障るようなことはしていなくても、なぜかとてつもなくキレられるのです。もう7ヶ月になるのですが、仕事とプライベート関係なく、自分が気にさわったらキレる人なのです。

あまりいい傾向じゃありませんね。
彼がキレれば、キレるほど、あなたが彼に気を遣い、
彼をちやほやしたり、あなたがどきどきしたりするので、そういう態度も
彼にしてみたら、また気に障るのです(ちょっと勝手ですが・・)

実は、私の彼も(だんなですが)、よくキレる人でした。
でした、というのは、今はそうではないからです。
一時期、すごくキレやすい時があって、そういうときは私が
なにを言っても、それに対してまたキレたりして最悪でした。
私は心配して、友人(女)に相談しました。
ある友人は、仕事でストレスたまってるんじゃないの?というし
別の友人は、カルシウムが足りていないのよ!!といいました。

そこで、仕事の愚痴があれば、だまって何時間でも聞きました。
ポ○リス○○ットとか、缶コーヒーばかり飲む彼に、
「カルシウムが豊富なお茶」を買ってきて飲ませたりしました。
料理も、なるべく和風にして、栄養が偏らないようにしました。
そうやって努力していくうちに、彼のイライラも、だんだん取れてきたようです。

人間の本質って、なかなか変わりません。
私のだんなも、基本的には、今でも短気です。
でも、そのイライラを「聞いてあげるよ、言ってごらんよ」
という態度で臨んでいたら、少しずつ、彼のイライラも減少してきたよう思います。

>私はこれからどう接していけばいいでしょうか?

babikokokoさんも、今は辛いと思います。
できるだけ、彼のイライラを「うん、そうよねえ。ほんとにそうだね!!」
って認めてあげて、聞いてあげたらいいと思いますよ。
彼がキレてるのは、あなたに甘えてるからなんです。
あなたじゃなきゃ、本心を吐き出せない人なんです。
ここは、ずーっとお姉さんになったつもりで、受け止めてあげてください。
そうしたら、きっと彼のイライラはなくなっていくと思います!
そして、あなた自身がしんどくならない程度にね!!

彼がもうちょっと大人になってくれるといいですね。
彼のためにも、カルシウム豊富な牛乳を飲ませてあげてね!!
頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく、少しだけそういう方向に努力してみようと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです

おそらく彼は前からそうだったのかもしれません
お付き合いする前は貴方に気に入られようとしてかなり
我慢をしてきたところがあると思いますだから貴方にはそれが見えなかった
言い方悪いですが本性は今の姿のような気がします
同じ仕事をしている人はみな彼のように切れますか?
違うでしょう?
私正直言って貴方がここに書き込まれたのはもう耐えられないと
言う意思だったと思うんですよ
ですからかなり言いにくいんですけど
私だったら別れますというか距離をおきますね。
この先もおそらく彼が自分で反省しないと
こればかりは治らないと思います
イライラとかでしたら大豆なんかを多く食べれば良いとか
後カルシウムとマグネシウムが2:1の割合で入っているサプリメントを飲むとかで少しは効き目があると思うんですが
問題はその性格に対する彼自身の自覚にあると思いますので
一旦は距離をおいたほうがいいと思います
それで自己反省なく貴方を責めるのでしたら正直なところ
そこまでの人です。むりにお付き合いしても
好きだけでは越えられないものが貴方のストレスを作ります
キレるのは貴方が何とかする問題ではなく彼自身の問題
彼自身が自分自身を見直さない限りはこの状態は続きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもうれしい回答をいただいて心から感謝しています。neterukunさんの言うとおりのところもあり、参考になります。

彼、イライラしてるみたいですね。

きっといろんな事がたまりにたまってきて今いっぱいいっぱいなのかもしれないですね。

質問の内容を読むと、彼はかなり自分の気持ちうちに溜め込むタイプっぽいから・・・自分で何でイライラしてるのかはっきりわかっていないのかもしれないです。
そうなると、どうにかするのって難しいかもしれないなぁ。
別にbabikokokさんが何かしたとか原因がbabikokokさんだとかそういう事ではないんだと思うんですよね。
わけのわからないイライラのはけ口にbabikokokさんがちょうど当てはまっちゃってる・・・そんな感じ。babikokokさんが態度を変えても変わらない可能性高いかもしれない。

きっと、babikokokさんが彼を怒らせないようにすればするほど、彼もその態度でイライラが積み重なるって事もありうると思うんです。
無意識に人にイライラをぶつけてしまうようなタイプの人はよっぽどの事がない限りは自分を変えられないと思いますよ。
そんな事言われてもbabikokokさんからしたら「どうしたらいいの?」ってなっちゃいますよね。
彼の事好きだって気持ちが強いからこそどうにかしたいって思いますものね。

わたしなら・・・彼の前で一度キレてみせるかも。
彼、babikokokさんなら怒らないって甘えてちゃってる部分もありそうなんですよね・・・。
ただ、これって彼が逆切れして暴力をふるうなんて可能性もでてきちゃうんで、覚悟がいるかと思うんです。
やっぱり男の人が本気で怒るのって怖いですものね。
babikokokさん、せっかく好きになった人とこんな事が原因で別れるなんて事さけたいですものね・・・。
だけど、本気で怖いと思った時は自分の身を守る事を先決に考えてくださいね。
彼の自覚がない分、キレすぎちゃった時はどういう態度をするかわかりませんから。

いくらなんでもそんな事はしないと考えたいですけどね。
だけど、ないとも言い切れないから・・・。
彼がキレないように心がけても、そんな怯えた気持ちが彼に伝わっちゃって逆効果になる事もありえます。
キレそうな時は近づかない、それか、彼にわかってもらうためにも「別れ」を覚悟で忠告する・・・それしかないかも・・・。
とにかく、無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ぜんぜん変わらない人です。別れる別れないは別として、これから大きな心で行きたいと思います。どうもありがとうございました。

>彼の気に障るようなことはしていなくても、なぜかとてつもなくキレられるのです。

これはちょっと「ヤバイ」です。

いつも、一緒に居る人は逆に気づかないかもしれませんが、「普通ではない」状態になってきている可能性が高いです。
そして「キレられるのでどうしよう、気に障らないように・・」と思っているあなたのほうもです。

前の回答者の方もおっしゃっているように、(糖尿病や高血圧、うつ病など)病気が原因の場合もありますが、親しくなってだんだん甘えが出て本当の性質をあらわしはじめたという感じもします。

キレてるときというのは、人間らしい論理や理性、相手や周囲のことなど思いやりなどをなくしてしまい、ただわがままな自己防衛と周囲への見境いない攻撃を吐き出すだけの、動物以下の状態になるということです。

普通の人がキレるのはよほどのことですが、ある種の「キレやすい性質」の人は、日常的にキレます。
毎週でも毎日でも、大きな理由がなくても、ささいなことでもキレます。
おっしゃるように、あなたがいくら気を使おうがお構いなしで、自分の内部から「キレる」ことさえあります。

そのような人は、多くの場合、なにか精神的に不安定な環境で育ってきていて、また、周囲に精神的に不安定な(いつキレるかも知れないという)環境を作り出します。
そして、周囲の人に不安を伝染させます。
こういう話はイヤかもしれないですが、あなたにも「伝染」しかかっています。

仕事や同性の付き合いの場合、キレた相手からは疎遠になって行きますが、男女の場合、「私だけに、こんなワガママな姿を見せてくれる=心を開いてくれている」と勘違いして、思い込んでしまうことがあります。
たとえば、ヒモと情婦の関係などはそうで、キレられて暴力を受けても「こんな自分でも心を開いてくれている、普段はやさしい」と尋常ではない状態を続けるのです。

>そういう人があまり怒らなくなるように、私はこれからどう接していけばいいでしょうか?おしえてください!!
 少々残酷なことを書きますが、あなたが「私が直してあげる」と付き合いを続ける限り、彼は「この女は何をしても許してくれる」から「オレはこの女にはどんなことしてもいいんだ」とエスカレートしていくだけです。

これから徐々にキレた時の言葉があなたを攻撃するものになり、殴ったりの暴力を振るうようになります。

もしあなたが、これから彼と一緒に不安定な精神状態を続けていくのも覚悟でやってくと言うなら、誰にも止める権利はないですが、あなた自身がそういう不安定な精神状態がいやなら、彼との関係を「切る」ことを考えてたほうがいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私もヤバイとはおもいます。本当に動物のような人ですから(笑)自分の精神も犯される前に、冷静に判断できるようがんばります。ありがとうございました。

んっと、親しくなるにつれて親しい人には加減なくキレたり八つ当たりしたりする人はいますよ~。

もちろんそれは親しいからこそ本当の自分を全部さらけ出すと言う事でもあり、ただのストレス発散場所にされてるとも言えなくはないです(^~^;
十分気を使ってるてもキレられるそうですがそういう時ってどうしてます?相手の顔色ばっかり疑っておどおどしてませんか?←みたいになってるんでしたらそこは直した方がいいですよ♪相手にしてみれば『何でおどおどしてるんだよ!』っとキレられる時がありますので。
後、いっその事相手に『何でキレてるか理由をちゃんと言ってからキレなさいよ!』とでも言ってみればどうです?このままだとストレスが結局どちらとも溜まりますよね。はっきりこういう所が嫌!と言い合いましょう。それから愚痴でも何でも聞いてあげなさいな☆
    • 0
この回答へのお礼

発散場所になっている私も逆にストレス発散場所に彼をしてしまいたいです。今度は理由をきいてみたいとおもいます。ありがとうございました。

文章から判断するに、彼があなたにキレる理由は、

あなたに非があったから、というわけではなく、
彼は、何か不満があると、それを解消するために
あなたにキレているように思えるのですよ。
つまり、八つ当たりですね。

だとすれば、あなたが接し方を変えたところで
彼がキレなくなるとは限りませんね。
だって原因はあなたではないのだから。

だから、彼があなたにキレないようにするには、
まず、八つ当たりするな、ということをソフトに言って、
(いや別にソフトじゃなくてもいいですが)
それで彼が反省したならば、今後は、あなたも時折
彼の愚痴とか、そういうのを聞いてあげたらいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。原因は私よりも自分というところかもしれませんね。彼も反省するような方向に向けていきます。本当にありがとうございました。

キレるって事は自分の気持ちをコントロールできないって事なのです。

これって、ある意味、心の病気なのではないでしょうか?

カウンセリング等を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、心の病気というよりも、彼の性格なのかもしれないと私では思っています。ありがとうございました。

過酷な仕事とかだと、余計そういうのが浮き彫りになりますよね。

寝不足・空腹・疲労・忙しさ・・いちいちキレる人もいます。

でも同じ職場でもキレない人はキレない。そういう人は、今キレても何にもならない、今しなきゃならないのはコレ!となる訳です。

キレる人は自分の感情をコントロールするのがド下手です。怒るとますます腹がたつものですが、外からの要因で腹がたってると思ってたりします。自覚がないからキレるんですが。

こういうのは性格なので、本人に治す気がなければ何ともなりません。周りが被害を被らない方法・・ってどうだろう。相手をみてキレているのではないですか?この人にはゆっても大丈夫、みたいに思われてるとか。馬力があるならキレかえしてみるのもいいかも。私だって黙ってないわよ!てな所をみせるのです。

それか、思いっきり無視。キレたら無視。たまにバカみたい!と言い放つ。

・・・こういう身勝手な彼氏に合わせてばかりいて、さらに反省したりもっと歩み寄ろうとしたりするのは、余計事態を酷くするだけだと思う。この人がいなくても平気よ!と思えるくらいあなたが強くなれなければイケナイような気がするのだけど、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。とても過酷な仕事をしている私たちだからこそということもあります。だから多分自分でコントロールできなくなっているんだとおもうのです。本当にありがとうございました。

こんばんは。

そういうキレやすい人物に「気に入られよう」とか腫れ物に触るような対応をすると「火に油」です。

恋愛感情の方はどうですか?

キレてないときは優しく、大事にしてくれていますか?

付き合って7ヶ月といっても、職場が同じなら一緒にいる時間が
他の人よりも長いわけだし、それだけに良いところも見えてくる反面
悪いところも見えてきます。

私の勝手な意見ですが、彼の方に恋愛感情が薄れてきているのでは?

我慢を重ねてでも彼が好きなのですか?

貴方の恋愛感情はどうです?

私見です、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。キレてないときは優しい彼ですwでも我慢してきた私は、もう重ねることはやめにしますwありがとうございました。