プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某クリーニングチェーン店にてYシャツをクリーニングに出すと、何回か袖と首元のボタンがひび割れて返ってきました。
店の人に言うと仕方ないと言われるのですが、実際プレス時にボタンが壊れれるのか、ボタンの品質が悪いのかどちらなのでしょうか?
ちなみにシャツは、1000円(ノーブランド)、9000円(ブランド物)のシャツどちらも割れて帰ってきました。
クリーニング店を変えれば解決するものなのでしょうか?
詳しい方教えていただけますか?

A 回答 (5件)

うちも同じようなことが何度かありました。


初めはそんなにあたらしくもないシャツだったししょうがないか。。。と思っていましたが、

あるとき、新品を着て初めて出したときにボタンが割れて返ってきました。
クリーニングをお願いしに行くと「糸引きよろしいですか~?」とか、初めから
いたんでいる部分のことについては、やたらと確認するくせに、お客に戻すときの
商品の確認があまりにもずさんなので、取扱店ではなく「本部」へ直接クレームの電話を入れました。

そのときの説明によると、今は機械化されていてプレス時にかかる圧力を一枚一枚について調節をしていないために、割れやすいのだそうです。最近のシャツの中には、デザインとして少し厚みのあるボタンを使用していることがあり、うちの場合もそれが原因でした。
クレームを入れた後は、シャツのメーカーに問い合わせて同じボタンを手に入れようと努力はしてくれました。(結果的にムリでしたので、かわりのものをつけてくれましたが)

それで学んだことは、大切なシャツなどはて「仕上げ」で対応してもらうように頼むということでした。
安い料金でしてくれるのは機械仕上げがほとんどのようですので、こちらが店を選ぶなり、仕上げ方法の指定をするなりのことをしたほうがよいようです。

それにしても、「機械の改良をもうちょっとしろよ!!」とは思いますよね~!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんまにそう思います。一回ならまだしも何回もあったんで・・
店変えますわ。

お礼日時:2002/11/24 23:37

特に、チェーン店などでは、よほど高そうな飾りボタンでない限り、店側でのボタン保護はなかなかしてくれないようです。


それで、私は、少々面倒ですが、替えのきかないボタンの場合、安いブラウス程度でも自分でボタン保護して出します。
ボタンをアルミホイルで包んで(ちょうど銀色のボタンにみえるみたいに)クリーニングに出します。
クリーニング店の保護と同じ方法を自分でするわけです。最初は面倒ですが慣れるとそうでもないですよ(^_^)ボタンが壊れて、かなしい思いもしなくていいし。
    • good
    • 4

いくら1,000円の安い(失礼(;^_^A)シャツとはいえ、そんなに簡単にはボタンは割れないと思います。

それに9,000円のシャツもおそらくある程度シャツの生地自体の質はいいかもしれませんが、ボタンの質は1,000円のシャツと変わらないと思います。ですので、おそらくボタンの素材であるプラスチックの質が劣化してきたのではないでしょうか。

あと思われるのですが、大手チェーン店ですと作業のほとんどが機械化されているので扱いはお世辞にも丁寧とはいえないと思います。

一応クリーニング店の注意書きによくあるのは“ボタンは何かの衝撃で破損してはいけないので、外す(要するにシャツから切り取ってしまう)か、アルミホイル等で包んで保護をしておいてください”というものです。一応、このことがnakayoshi2002さんの目に留まるところに(店内の解り易い所や伝票の裏等)あったかどうか確認して無いようでしたら店側に強気に出てもいいんじゃないでしょうか。

私は大手のチェーン店ではなく個人経営のお店にお願いしています。確かに少しお値段はかかりますが、一枚一枚丁寧に仕上げてくれますし、大きなボタンになるとちゃんとカバーがかかってます。防虫剤等もちゃんとつけてくれます。安心して任せられます。
    • good
    • 0

特別詳しくないのですが、経験談で・・・。



以前使っていたクリーニング屋さん(個人)では、ちょっと良いものを出した時にボタンが覆われていて「保護しました。」って感じになっていたことがあります。(値段は少し高めですが)
また、子供の七五三のYシャツの時は子供は糊の効きすぎは嫌うからと言って、手アイロンしてくれました。

個人の方が値段は少し高いですが、そういう融通が利きやすいと思います。
チェーン店でも、聞いて見るとそういうサービスがあるかもしれません。

#今 使っているところは、チェーン店ですが(安さにつられて)ボタンの割れはそんなに気になりませんよー。Yシャツはもちろんノーブランドの安物です。(*^-^*)
    • good
    • 0

ワイシャツのボタンは貝ボタンというもので一番安いものです。



私も以前某有名チエーン店にだしていましたが、しょっちゅう割れて
かえってきていました。
やっぱり安い店ではしかたないようです。

クリーニング店によっては、きちんとボタンを保護してしてくれる
ところもあるらしいですが、どこでしてくれるかはわかりません。

クリーニング店を替えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!