プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジのボタンで「現/預」ってありますが、何て読むのですか?

A 回答 (4件)

「現計/預かり(金)」の略ですから、「現/預」での正確な読み方はないと思います。



私は「現計(げんけい)」とか「預かり(あずかり)」とか読んでいます。

今、私の仕事場で使っているレジは「現/預」になっていますが、昔のレジは「現計」と書いてあったと思います(「小計」に対する「現計」で、「現金」ではなかった)。

「現計」は、そこまでの計算結果(現時点における金銭・物品の収支計算)のことで、預かり金を打ち込まずに「現計」を押すと、「現時点における金銭・物品の収支計算」だけが出てきます。
「預かり」は、預かった金額を打ち込んだ後に押すから「預かり」ボタン。預かり金を打ち込むことでお釣りの金額が出てきます。

だから「現計」ボタンもしくは「預かり」ボタンと呼ぶのだと習いました。

そういう機能が一つのボタンに組み込まれているので、「現/預」になっているので、「現計」もしくは「預かり」と読めばいいと思います。
    • good
    • 1

げん/よ



現金のげんです

預かり金のよです
    • good
    • 0

「現金/預かり」の略。



「現金(げんきん)ボタン」か「お預かり(おあずかり)ボタン」で良いでしょう。

「現金会計(げんきんかいけい)」の時に押すので「現計(げんけい)ボタン」と呼ぶ人も居ます。
    • good
    • 0

げんきんあずかりキーじゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています