プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務員として仕事をしています。
同じ事務所で働く後輩が、制服のシャツの第1ボタンを外し、リボンをダランとゆるめてつけています。
女子高生のように。
そうしているのが何人もいます。その中には、40歳をむかえる人も。
注意してもいいでしょうか?細かいことなのでしょうか?
注意するなら、どのように言えばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

もし首回りのサイズを選べないシャツが制服で指定されているなら。

全員に第一ボタンを留めるよう求めるのは無理がありますし、下手すればハラスメントの加害者になってしまいます。
注意する前に無理なく第一ボタンを留められる制服なのか確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

暖房が利きすぎているのかな


私は男性ですが 事務室内では ワイシャツの第一ボタンを外し ネクタイを緩めることもありましたよ 仕事するのに楽ですから
もちろん 来客や上司と話すときは直しましたが
    • good
    • 1

何人もいるなら多勢に無勢かもしれません。


後で影でコソコソ言われるかもしれませんよ。
なんで緩めているの?
そういうファッションが流行っているの?
と聞いてみるとその人たちの考えも少し理解できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが職場のリーダー的存在であれば指導も良いと思いますが、平社員同士なら何も言わない方が良いと思います。

    • good
    • 0

第二ボタンまでじゃなくて、第一ボタンでしょう?


だったら別に普通なんじゃ…第一ボタンまでかっちり締めてる方が苦しそうです。
リボンはかがんだときに邪魔なほど緩めてたらどうかとは思いますが、第一ボタンを開けたのに合わせて少し緩めるくらいなら良いのでは?
超一流ホテルでフロントをしているわけでもなし、事務職なら華美でなければ服装は何だっていいくらいだと思いますが…たまにお客さまがお見えになるとしても見苦しくない程度で良いかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!