アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「5次交代群A_5の正規部分群は自明なものしかないこと、すなわち、単純群であることを示せ。」なんですが、まったくもってわかりません。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

まずA_5は5次対称群S_5の部分群であることはわかりますね?


次にA_5がどういう元を含むかを調べます.
S_5の元は5!= 120個で,A_5の元はその半分です.

あとはA_5の部分群Hを全て考えて,Hが正規部分群になるのはH={id}, A_5の時だけであることを示します.
Hが群Gの正規部分群であるとは,任意のx∈Gに対して xH = Hxとなること,
つまり任意のh∈Hに対してxhx^{-1} ∈ Hとなることです.

しらみつぶしにやる方法以外思いつかなくてごめんなさい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/22 21:01

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~graph_puzzle/1no48.htm#第二節 N次対称群
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/22 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!