アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入印紙は文書作成者に貼る義務があると思いますが、
通販のコンビニ払込票での3万円以上の支払いをした時の、200円の収入印紙代は、文書作成者からコンビニに支払われるのでしょうか。

先ほど経験してきたんですが、コンビニ従業員が、「収入印紙貼らなくてもいいですか」なんて聞くものですから、「経費で落とすから貼ってください」の様なやり取りがありまして、上のような疑問を感じましたので質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

発行元のコンビニが負担します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 05:44

通常、コンビニが貼りますよ。

先日固定資産税を払いましたが、そのときも、何も聞かずに収入印紙をコンビニが貼っていました。
個人の支払の場合、貼ってあっても無くても、税務署等のチェックがほとんど無いのでそう聞かれたのでしょう。正式にはコンビニが貼らないと違法だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 05:44

>コンビニ従業員が、「収入印紙貼らなくてもいいですか」なんて聞くものですから、



貼らなければコンビニが脱税です。
そのバイトが本来貼るはずの収入印紙を失敬するつもりだったのかもしれません。聞くこと自体がおかしなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!