アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諭吉と重信は日本の有名私大の設立者として非常に有名ですが、
この二人どちらが偉大でしょうか?
業績などを交えて語ってみてください。

偉大の基準は人間として、あなたの基準で結構です。


よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

 ANo.#13です、ごめんなさい。

続きを書かせてください。「自由」という言葉の意味が今非常に難しくなっているように、わたし自身感じられています。この言葉は本来仏教の経典の言葉、つまり宗教用語だったのですが、「FREE」の翻訳に従来から使われている日本語でピッタリくるのを探したら今ひとつ無くて、福沢が「自由」にしたらしいのです。ここから日本人にとっての自由の意味が混乱し始めたと、仏教の先生、鈴木大拙がいってるのを、S社のカセット文庫で聞いた事があります。欧米人の「FREE」は「自分勝手」を意味せず、自己責任を伴うものとして解釈されているらしいのですが、今の日本人の生き方は自分勝手のようなもので「FREE」なのか「自由」なのか良く分からない感じがしませんか。秩父事件というのもここで知り非常にショックでしたが、農民に対する福沢の態度は自分勝手そのものでしょう。彼こそ自分勝手に外国語の「意味を改ざんして」翻訳し、われわれに教えた、それはそれは立派な方なんでしょうね。
    • good
    • 0

 少年時代のユキチ少年が、神社の御札を厠で踏んづけて、バチが当たるか実験してみた、という逸話をご存知でしょうか。

また祠に入っていた木の御札か何かを、そこらの石ころと取り替えてみて、それを拝んでいた人々をバカにしていたというのをご存知でしょうか。ひとの心の在り方などはそっとしておけば良いものをと思いませんか。これが彼の合理精神の裏側にある、内面の真実です。何かに祈らずにおれない他者の弱さをバカにする。そういった人間性のどうしようのなさから自分を切り離して、高いポジションに自分の地位を置く事を当然とするようなことを「独立自尊」の精神と呼ぶようです。正直今ひとつ好きになれません、こういう人をバカにするような有名人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ。

お礼日時:2003/01/17 01:12

とりあえず、福沢は脱亜入欧という言葉を考えた人ではないと思われます。


たしかに「脱亜論」という論説は公表していますが、その中でも脱亜入欧という
言葉は使用されていませんし、その前も後も、私の知る限りではありません。
文明化という観点から当時の中国に対し、ある種侮蔑的視点を持っていたのは
事実でしょうが、同時代人はほぼみな共通して持っていたといえるでしょう。

ある人物が偉大であるとする場合、どこに評価軸を置くか難しいですが、
振幅も含めて私は福沢に軍配をあげます。
    • good
    • 0

>勝海舟先生と、彼を先生と呼ぶamajunさんは勝海舟に何らかの


>縁のある人なのでしょうか???

 何の縁もゆかりもありませんが、尊敬しているという意味です。

 幕末の活躍は有名ですが、明治時代に福沢諭吉らが朝鮮・清を蔑視し侵略を公言する中で、対等な外交関係を主張していました。つまり、福沢ら世論の大勢よりも一段上の視点を持っていました。

 こうしたところから、私は十数年前から(十代のころから)尊敬しています。
    • good
    • 0

 僕は大隈に一票。

大隈はあまり知りませんが、福沢はとにかくやることが汚い。脱亜論は賛否両論あると思いますが、福沢の秩父事件に関して取ったあまりに節操のない行動をご存知の方はいますか? 秩父事件自体知らない人も多いかもしれませんが、秩父事件は明治時代に起こった農民の政府に対する反対運動が暴動になって軍隊まで出動した事件です。この事件に関して、当初福沢は農民たちを支持し、政府を批判する立場を明確にしていました。そして彼ら農民たちに困ったときは助けてあげるなど言っているのです。しかしその後、いよいよ農民と政府の交渉が決裂し、収拾がつかなくなったと思いきや、手のひらを返したようにこれまでの経緯を全く無視し、農民には「政府の言うことをおとなしく聞きなさい」と言い、政府にははじめから全くたてつくつもりはなかったかのように振舞ったのです。こんな節操のない男が一万円札に採用されている自体腹が立つことですが、そのような輩を偉大だと称している多くの国民にも半ばあきれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったのですか。
僕もまったく知りませんでした。

どうして彼が一万円札に印刷されているかどうかも、
あまりよくわかりません…。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 03:18

 勝海舟先生を中傷しただけでも福沢諭吉はマイナス点。

行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張、我に与らず我に関せずと存候。

ところで

>薩長土肥の政治家です。
>(小泉、安部、福田、橋本、等など、)

小泉首相は横須賀、福田官房長官は群馬、橋本元首相は岡山ですが……?  (安倍官房副長官は山口)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝海舟先生と、彼を先生と呼ぶamajunさんは勝海舟に何らかの
縁のある人なのでしょうか???

僕は20代前半ですが、勝海舟といってもたいしたイメージは
浮かんでこないのですが…。
もしよかったら彼のことも教えてください。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 03:17

 福沢に一票だね。



 『学問ノススメ』は、それなりに名著だよ。 メイチョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みましたよ。
回答さんくす

お礼日時:2002/11/24 02:58

脱亜入欧という言葉を考えた人ですね。


このような事を言う人がわが国の
一万円札に載せられている事は情けなく思います。

もう一人は、日本に最低な藩閥政治形態を持ちこんだ人物ですね。
当時の政治家のほとんどが今の日本の政治を作り上げた犯人だと思います。
明治維新は革命ではなかった事を証明し、
藩閥政治を始め、いまだに権力の中枢を担う
薩長土肥の政治家です。
(小泉、安部、福田、橋本、等など、)
現在有名な政治家のほとんどが、いまだに薩長土肥の
出身者です。

話は、ずれましたが、どちらの人物も偉大ではない。

このような人物を偉大と言ってはいけないと思います。
まずそこから変えて行きましょう。
日本の悪いところを認識せずに、
日本は変わる事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 21:00

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えり。



というわけで、「上下はない」っていうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

うーん。

どちらが偉大かと言われると、、、、、
 どちらも、偉大ですね!(すみません。m(_ _)m)

ただ、個人的には、重信の方を、偉大としたいです。

理由)1.W大学の創設者であるから。(「私学の雄」ですね。K大学は、どーも、、、。)
   2.佐賀県出身なので。(九州男児!)
   3.諭吉は、「脱亜論」を書いている。これは、教育的にどうなのか?

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かに「脱亜論」を書いていましたね。

あと、僕も知らなかったのですが大隈重信は「対支21か条の要求」
を首相として決定してしまったらしいです。
植民地主義??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!