プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年使用可能の度入りカラコンを購入しました。
しかし、私は毎日使うわけではなく、月に数回だと思います。
使わなかった日でも(使わない日が続いても)、洗浄など何かケアしないといけませんか?

それと、毎日使うよりも月に数回の方が傷まず長持ちするのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カラコンに限らずコンタクト全般に言えるらしいのですが、毎日使わなくても洗浄は必要だそうです

これは一回使ってしまうと、洗浄しても多少汚れが残るらしく、ちまちま洗浄しないとこれがコンタクトに引っ付いて取れなくなるからです

実際に自分も経験が有ります
使用後、洗浄してそのまま一ヶ月ぐらい放置し、その後着けたら痛いなんてもんじゃありませんでした(洗浄し直しても使用不可能でした)

使わない時は毎日でなくてもいいと思うのですが、最低二日に一回は洗浄した方がいいと思います
万全を期すなら、当然毎日
この辺りはコンタクトの専門家に確認するのが一番でしょうから、コンタクトの購入店に確認されてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。毎日洗浄しようと思います。

いくら保存液に入れていたとしても、その保存液自体が数日間同じものですと微生物などの繁殖の原因になります。

せめて毎日液だけは取り替えた方がいいと思いますよ。

また保存液も毎日使わなければボトルがかなり長持ちしますよね。
長持ちするということはコスト的には嬉しいことですが、長持ち=開封後長くおいている、ということですから、それを目に直接入れるコンタクトに使うことはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。毎日洗浄しようと思います。