プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
23歳女子です。
質問は二つあります。

(1)3年ほど前から、耳の前(耳ともみあげの間あたり)にこりこりとした1センチほどのしこりがあり、気になったので一度内科に行きましたが、触診し、特に問題ないとのことで、そのままにしてあります。
親しい医者の人にも聞いてみたところ、そんな位置にリンパ節などはないから病気の起こるところではない、と言われたので、気にしないようにはしているのですが、やはり気になってしまって。。
同じように耳の前(1センチほど顔側で耳の穴の位置より少し上)にこりこりとしたものがある方、いらっしゃるでしょうか?

(2)もともと喉が嗄れやすいのですが、最近なんとなく喉の調子が悪く、声がだしにくいような状態が続いています。人に聞いてみると特に嗄れてもないし普通だと言われるのですが、自分としては少し気になっていて。。息苦しさも少しあります。
首や顎などを触ってみたところ、大きなしこりや腫れなどはなかったのですが、喉仏の下2センチくらいのところ、鎖骨の間から1センチくらい上のところに5ミリほどのこりこりとしたしこりを発見しました。位置は右でも左でもなくちょうど真ん中あたりです。
心配症なものですから、近いうちに内科へ行こうと思っているのですが、同じような症状の方、知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

初めまして

喉や耳の周辺であれば、内科以外に耳鼻咽喉科へ行ってみてはどうでしょうか?
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
実は今、フランスに留学中なもので、日本語の通じる総合病院にかかる必要があり。。
電話でその病院に相談してみたところ、まず日本人医師のいる内科に受診し、そのあとで適切な科へ受診するような形になるだろう、と言われました。。
私もまずは耳鼻咽喉科かな、と思ったのですが;一手間必要なようです。。;
回答ありがとうございました。