アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインの保管をするためにワインセラー又はクーラーの購入を検討中です。夏を迎える前になんとかしなければと少しあせっています。
主にボルドーの赤で5,000円~20,000円位のものですが、たまにヴィンテージを入手することもあります。
皆様の質疑回答を参考に「エクセレンスMW-110CE」と「ファンヴィーノ36」に候補を絞りました。
セラーとクーラーでは目的が違うので比較することは難しいのかもしれませんが、ご使用の経験がある方やご存知の方がいらっしゃいましたら、感想をうかがえればと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

家庭用である限り、大差は無いと思います。
振動防止や軽減をしてありますが、ワインの入れ替えで揺れたら、澱がまってしまいますし。
そのまま、水平保存すれば澱が寝たままの状態で保存することになります。

必要本数が入るものを購入して、棚番リストを作っておいて、出すときにドアに近い方を安価なもの、遠い方を高価なものとルールづけるとか、そういったデイリーでの管理の方が必要です。

機械はあくまで、ツールであって、万能ではありません。

ちなみに、資格も持っております。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。あまり大差が無いことがわかりまして助かりました。
室内に置くために多少でも音が少ない方にしようかと思います。
機械に頼りきりになるのではなく、使いこなしてこその機械であることを肝に銘じます。
貴重なご意見に感謝いたします。

peter152さん、こんにちは。

>家庭用である限り大差ない
に賛成ですが、ファンヴィーノは所詮冷蔵庫なので、振動、音はある程度あり、頻繁(週1~月1)に開け閉めする用途に向き、
エクセレンスは吸熱式なので音や振動は殆ど無いが、急速には冷えないので、年数回の開け閉め(真夏は避ける)に適しています。
またどういうわけか、ワイン本数は急速に増えていくので、場所と予算が許す限り大きいのをお勧めします。
因みにどっちのタイプも20年近く使っていますが何の資格ももっていません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうも有り難うございました。
きっと買った当初は物珍しくて頻繁に開けてしまいそうですが、落ち着けばそっとしておけそうなので、
音や振動が少ないタイプにしようかなと思いました。
「本数が急速に増えていく」ことが心配です。
貴重なご意見ありがとうございました。