プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTA会長は、どんな人がふさわしいですか?最近では、少子化のために
保護者の人数も減り、誰がなってもおかしくないですよね。立候補する人もほとんどいないので、くじで決めることもあるようですね。
もしも、会長になったら地区によってもちがうと思いますが、どんな仕事がありますか?市や県のPTA連合にも参加するとも聞きました。
もしも、母親がなった場合子供ずれで参加も可能ですか?夜遅くまでの会議もあると聞きました。子供のためのあつまりのはずなのに、子供に負担を掛けることはないでしょうか?将来の不安のひとつです。
ボランティアですよね?仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

A 回答 (2件)

>どんな人がふさわしいですか?

引き受けていただける方ならどなたでも結構です。(反対は誰もしません)
>どんな仕事がありますか?
*年間行事等の代表挨拶(これが一番肝心)
入学式、卒業式、運動会、PTA総会、委員会etc・・・

*会議への出席
単Pでの役員会、理事会、委員会等への出席
(それぞれの学校のことをPTA連合会では単位PTAと呼ぶ)

自治体での会議(市町村によってはPTA会長職に対して防犯委員等の職を充てる自治体もある)
市P連合会 (年5回程度) 
県P連合会 (年2回程度)
郡P連合会 (年2回程度)

*学校行事へ来賓として出席

*自治体行事へ来賓として出席

思い出せる範囲で記載しましたが、上記は私自身の経験で単Pもしくは自治体によって違いますし、副会長に代理出席してもらったこともあります。

>子供に負担をかけることはないでしょうか?

子供と家族に負担を掛けると思います。

>ボランティアですよね?

単Pによっては年間いくらかで手当を出すところもあると思いますし、他所での会議の場合は出張費を支給することもあると思いますので質問者様の学校のPTA規約を参照されるといいでしょう。
又、自治体等の会議へ出席した場合は、自治体から会議費が支給されることもあります。(自治体による)
まあ、でもトータルでボランティアのような金額でしょうね・・・。

>仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

大きな負担になると思います。
年間行事予定表を渡されていると思いますが、上記を目安に月にどれくらい学校事業に携わらなくてはならないか、想像していただけば理解いただけると思います。
「自営業か公務員」と言われるゆえんですね。
ちなみに私は1サラリーマンでした。正直大変でしたが、いい思い出になりましたよ・・・。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者ということで、細かく教えていただきました。
ありがとうございます。
でも、実際になってみないと感覚がわからないですね。
もしも、選ばれてしまったら自分なりにがんばるしかないですね・・・
ありがとうございました。

昨年度会長にさせられそうになりました。

保育所などの学校以外の事もあり断りました。

まず、会議の司会をしているようです。ただし総会は議長によって進められます。
入学式などの行事での挨拶。
同じ地域のPTAの合同会議。
等と説明がありました。

副会長と協力していくとかありました。会議に関しては子供連れは好ましくないようです。

負担は大いにあると思います。学童保育の本部役員になっただけでも大変でしたし。保育所でも同じ。ただ保育所ではあまり遅くならないようにしていましたが、学校に入ったら制限は無いのか?と思えるほど長時間になりそうです。
当然、こんな状況ですから会長になる人は少なく、特権として経験者は他の役員や係の免除が盛り込まれています。
    • 4