街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は企業の経営部門に興味があります。
しかし、実際はどのような業務なのか具体的にはわかりません。
また残念ながらそのような職に就いている知り合いが身近にいませんので、こちらで質問させていただきました。

1.どのような仕事内容なのか?
2.経営部門に配属されるために、持っていると有利な資格
3.仕事のやりがい

特に3番を知りたいです。
このような質問は本などでは調べられないと思うので。
個人個人で意見は異なると思いますが、答えられる範囲で答えていただけると嬉しいです。
最も知りたいのは企業の経営部門で働いている方の意見なのですが、
個人で経営していらっしゃる方の話も聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経営と一言で言ますが、範囲は広い。

企業経営のことを念頭に置いた質問でしょうが、経営は事業部・工場・部・課・係、それぞれの部門の運営も経営そのものです。
インプットは何か、アウトプットは何か、の定義が必要ですが、インプットを上回るアウトプットを出すことを求められ、そうするように勤めることがその部門を経営するということです。

色んな仕切り方がありますが「技術」「マーケッティング」「人事」「財務」等が経営の区分です。
オールマイティはいませんから、それぞれの分野のエキスパートが自分の未経験の分野の知識・経験を加えて、トップマネジメントへ上り詰めることになります。
従って、経営に有益な資格なんていうのは、余り適当な質問ではありません。
経営の入口にいる人はある一部分のエキスパートですから、その分野の資格を有するどうのこうのと言うよりそういう資格を与える立場です。
資格があるからメリットありではなく、資格がなくても資格を持っている人と対等以上に渡り合える人が経営者です。

やりがい、経営であろうがなかろうが、同じです。
与えられた責務を100%こなす。結果として、そういう評価を得る。その活動の中で自分自身が成長したなと実感できる。
そういうときにやりがいを感じます。
経営トップのことに注目されているようですが、あなたの身の回りもあなた自身が経営する場です。
経営トップと違うのは責務が異なることだけです。
大いに励んで、トップメネジメントになって下さい。
    • 1