プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

119番や110番は何故3桁なのでしょうか?それと昔から、ずっと同じ番号であるのでしょうか?教えて下さい。お願いしまぁす。

A 回答 (4件)

110番は、


・国民に覚えやすい番号とすること
・誤報が少ないように番号を3桁にすること
・ストッパーまでの距離が短い「1」を多くすること
という理由で決められています。

昔のダイヤル式電話は、ダイヤルをストッパー位置まで回し、指を離してダイヤルが元の位置に戻り切るまで、次の番号を回せません。

つまり「回して、戻り切るまで」の時間が一番短いのが「1」だったので「1を多くすると、ダイヤルし終るまでのトータル時間が短くなる」のです。

緊急電話ですから「ダイヤルし終るまでのトータル時間が短かければ短いほど良い」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!とても役立ちました♪

お礼日時:2008/06/20 18:04

それは特殊番号と言います


覚え易く間違え無くすために3桁の番号が多いです

http://park.org/Japan/NTT/DM/html_ht/HT_cg2_j.html
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E7%89%B9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!とても役立ちました♪

お礼日時:2008/06/20 18:08

ずっと同じですよ。

 
ちなみに、昔は日本中ほとんどが、回転式ダイヤル電話。
1が一番近くカウントされます。
1
1
9か0で 9は救急を掛けたんじゃないですかね?
一番最後が9そして0でしたから。
いまじゃ、ボタン式ですから、疑問になるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!とても役立ちました♪

お礼日時:2008/06/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!