アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今ニュースになってるグリーンピースの事で気になったことがあるので質問させてください。
ニュースを見ていると、彼らは生活の全てをあの活動に費やしているように見えます。そんななかで、彼らの生活費はどこからでてきているのでしょうか?そもそも活動費は?グリーンピースに限らず、NGO・NPO全ての方々はどのように生活を支えているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グリーンピースの活動費や給料は、会員の支払う会員費と個人の寄付、講演料、原稿料やグッズの販売によって得ており、企業からの寄付はもらっていないそうです。

下のサイトはグリーンピース・ジャパンの収入と支出です。
http://www.greenpeace.or.jp/info/supporter/faq2_ …

こちらはグリーンピース・ジャパンの概要ですが、有給の専従職員は15人となっており、会員は6000人。日本を含め世界での有給専従職員は1000人で、会員は290万人となっています。
http://www.greenpeace.or.jp/info/summary_html

こちらは以前、グリーンピース・ジャパンが、その活動資金について質問された事に対し回答している部分が載っているメールマガジンのページです。活動資金の部分は下の方にあります。
企業や政府のヒモつきになって活動に支障が出ないよう、寄付金は個人以外からは受け取らないようにしているそうです。
また「一人暮らしは何とか生活できますが、家族を養うのは難しい」とあるので薄給みたいですね。
アルバイトは自給と交通費が、ボランティアには交通費が出てるようです。
http://www.greenpeace.or.jp/headline/mmbn/bn/981 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
グッズまであるとは笑えますね。個人の寄付をする方はどんなかたなんでしょうね。気になります。純粋に環境保護がしたいのか、ご近所つきあいか、寄付することで他のメリットがあるのか。会ってみたい・・・。

世の中のものに、赤子のような純粋さ、を求めるのは所詮無理。

コンプロマイズした上で、それがゼロよりプラスなのかマイナスなのかで計られるのではないでしょうか。団体が醜い白鯨と化すことはよくあること。

神も悪魔も食わねば生きられぬ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、全てが白である人間・団体は世の中になさそうですね。みんな自分の基準で白黒を決め、このくらいならしょうがないというような思考で自らを肯定してますよね。そして自分の基準に満たない外部をみると、ものすごい勢いで批判をする。政治の世界のクリーンでない様子をみて批判してる人たちの会社とかをみてみると、疑問符のつく事がありますよね。まあ僕は社会に出たことがまだないんで、詳しいことはわかんないですが。
ありがとうございました。

グリーンピースなど大きなメジャーな団体だと、企業寄付も少なくは無いでしょうから、そこから専従職員の給与などが出ているのでしょう。

もちろん、PRのための広告費もそれなりにかかっているとは思いますが…。

その他の小さなNGOやNPOは、個人の寄付や協賛金、援助会費などや企業の寄付などで、専従職員がいたとしても十二分に給与を出すほどは集っていないところがほとんどだと思います。
また、行政の「市民活動協働事業」などに協力したりして事業費の委託を受けている事もあるようですが、それをもってもやはり専業職員を雇い十分な給与(生活できるかどうかギリギリ…ワーキングプアって言うのに近い)は出せない状況だと思います。

私には、グリーンピースの活動は資金もあり活動を派手に行うプロモーションを行うことによって、再び資金を集める…と言う繰り返しのように感じられて、あまり感心(共感)は出来ないです。
ましてや、告発するためだからって何をやっても良いなんて訳ないんですから…警察官(司法機関)でさえ、証拠物の押収には裁判所で手続きをしないとならないんですから…その程度のルールを守れない人の集りなのか?と品位を下げているのに気がつかないのでしょうか?

環境のために…と言うのであれば、もっといろんなアプローチがあるはずだし、もっと深刻な野生生物の課題などもあるんですから…たとえば、シロクマ(ホッキョククマ)の保護などね。鯨類(クジラやイルカ)はお金が集めやすい動物なので、派手にパフォーマンスをしていますが、ホッキョククマのためのアピールをグリーンピースがしているなんてあまり聞きませんし…今回の岩手宮城内陸地震の被災動物にたいしても、なんらアクションは無いですし…。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、あの団体の活動は派手ですよね。鯨の死骸を持ってきて、それを前に抗議している映像にはびっくりしました。
彼らをみていて思うのは、少数派は大変だな~というような事です。あきらかに世間からずれている彼らはもしかしたらガリレオ的な存在かもしれないとか考えてます。別にグリーンピース肯定派じゃないですよ。彼らの活動はおかしいと思います。私は19歳でこれからどう生きようかみたいな事を考えるようになった時期なので、なんかそういう方向性で気になる団体です。

こんにちは。

引用ですが…

◇グリーンピースの資金源(説・その1)
 ・全世界の会員400万人からの会費とロックフェラーなどリッチな50の財団から資金だそうです。後者が,活動資金の80パーセントを占めるとのことです。

・何と,グリーンピースには,活動家の年金制度があるそうです。プロの活動家ということになりますね(苦笑)。

◇グリーンピースの資金源(説・その2)
・グリーンピースの活動資金はサウジアラビアが出しているそうです。
 マネー・ロンダリングを受け,どこから来た金か分からない工夫がされてグリーンピース・インターナショナルに金が入り,そこから各国のグリーンピースに分配されるとのことです。

・目的は,原油価格の維持のためだそうです。グリーンピースは,原発の反もしており,産油国にはありがたい存在みたいです。

ここまでくると,環境保護団体というより,環境保護で生活している団体みたいですね。真偽のほどは何ともいえませんが,上記のように考えると「彼らは生活の全てをあの活動に費やしている」理由がわかるような気もします。

-----------------
 いつも不思議に思うのですが,環境保護団体を名乗り捕鯨を反対しているのですが,エンジンを使った舟で乗りつけてますね(廃ガスで空気が汚れますね)。
 だいいち,エンジンで船を走らせると,スクリューに巻き込まれて死んじゃう魚もいると思うのですが,それはいいんでしょうか…不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。かなり印象悪いですね。
彼らの理屈では、環境保護を続けるために仕方のないことだとかおもっているんでしょうね。私の少ない知識で批判するのも変だと思っていましたが、クリーンな団体ではないみたいですね。