プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月で職場復帰(看護師)!?を考えています。
想像するにかなりきついと思います。

勤務は3交代制、大学病院、キャリア(勤務暦)1年。
職場の24時間保育と、認可の保育園を併用するそうです。
頼りは旦那のみ(帰宅は22時前ころ、家事に協力してはくれる)。
親戚、家族は近くにいない。
初めての子ども。
職場までは車で30分。保育園へは車で20分。

早く復帰を望まれているわけでも(望まれていない事も無いと思いますが)ありませんが、職場に復帰できなくなるような気がして・・・。新米なので、職場から離れるのが怖いです。貯金もしたいし、子どもの年を離さず、3人くらいは産み育てたいです。

育児休暇中に週2~3日程度日勤帯に働くことも考えています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も6年看護師で働き、今は育児休暇中です。


まだまだ働くつもりもありませんが、
新人でも仕事はまた勉強すれば、いずれは追いついていけると思います。
でも可愛い乳児の期間はいまだけしかありません。
毎日子供の可愛い成長を働いていたら見逃しちゃうことも
多いと思いますよ。
これから可愛い成長がたっぷりですよ。
寝返りした瞬間やハイハイできた瞬間など、見れて良かったな
と思います。子供を優先すると、やっぱり小さいうちはできるだけ
一緒にいていっぱい可愛がってあげたいと思ってます。

実際にまだ小さい子供がいながら働いている方もいましたが
かなり毎日ぐったりでした。
日勤にしても、朝は忙しいし、帰ってからも家事や
子供の世話だけで疲れてゆっくりと遊んであげられなかったり。
夜勤のときも寝ようと思っても、子供がぐずっていれば寝れずに
夜勤したり、定時で帰ることもなかなか大変なので
預ける時間も困ったり、具合が悪ければ呼び出されたり。

優しく理解のあるスタッフがたくさんでも、
やっぱり迷惑かけてしまうと思うと私も今は復帰は考えていません。
シフト制だと、1日でも休んだりするとみんなに迷惑もかかっちゃうし。
週何回かのパートならいいですけどね。
私も2.3人くらい欲しいですが、復帰してまたすぐ産休になることも
あったらやっぱり職場にも迷惑かなーと思うと
産休を3年間とって、その間に子供ができたら延長し…
お金は贅沢しなければなんとかなるかなーと。


両立して知っぱにやっている方も大勢いるので、どちらが
いいとは言えませんが、仕事か子供かどちらかが最優先に
なるので、パパとよく相談ですね。
復帰したときは遅れた分勉強して頑張ればいいし、
1年でも経験した分はちゃんと頭に入っていると思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


ご存知かもしれませんが、育児休暇はいったん職場復帰してしまうと「やっぱり1歳まで休ませて下さい」というのはできません。4ヶ月というとまだまだ夜中の授乳もありますよね?いざ復帰となっても看護士という過酷なお仕事柄、お体に大変負担がかかってしまうことが予想されます。

育児休業給付金のことも念頭に入れて置かれるとよいと思います。育児休業期間中は子どもが1歳になるまでの間、毎月お給料の3割にあたる額がもらえます。復帰後には休んでいた間のお給料の2割がもらえます。つまり、お休みしていると(子どもが1歳になるまでは)それまでのお給料の半分が保障されるわけです。
「週2~3日程度日勤帯に働く」だと、この給付金受給対象外になってしまう恐れがあります。また、認可保育園には預けられないと思います(これは自治体によって違うかもしれませんので確認をとってみてください)

また、大概の保育園は38度以上の熱があると保育者が迎えに行かなくてはなりません。保育園では風邪をうつされることも多いですから、病児保育の可能な保育所を見つけておくことも必要でしょうね。私の従姉妹は6ヶ月で復帰しましたが、実母の完全サポートがありました。子どもが病気になったと聞いたら九州から東京まで看病に行ってたそうです。

個人的には最低1年は取ったほうがいいと思います。無理ならせめて生活リズムの整う6~8ヶ月頃まで一緒にいてあげるとか…。
かくいう私も、出産前は9ヶ月で復帰(ちょうど年度始めだから)を予定していましたが、実際子育てしてみるととてもじゃないけどムリと考え結局1年取ることにしました。
    • good
    • 0

私は10か月の時に復帰しました。

24時間 みてくれる保育園があるなら大丈夫だと思いますが、一番の問題は 病気などの急な病気での保育園からの呼び出しや、おう吐下痢が流行る時期なんかは 急に朝 吐く事もます そんな時に わりと融通がきく職場なのか、病児保育はあるかなどが 一番の問題だと思います。
    • good
    • 1

焦らなくてもいいんじゃないでしょうか^^



今は育児休業中もお給料が出ますし、許されるなら1年しっかりとお子さんを見てあげて下さい。
車はあっても首が座るか座らないかのお子さんと荷物を持っての出勤は大変ですよ。
それに4ヶ月から預けてとなると子育てはほぼ保育士さん任せになってしまうと思うのですよね。
お仕事柄、子育ての経験は仕事に大きくプラスすると思いますよ。

うちの子どもが入院した時に子育てした看護師さんと独身の看護師さんん(若い人も、年配の人も)は明らかに接し方が違いました。
子どもを持つと色々考える事が多いのですよね^^;
子育ては理想通り、パターン通りにいかないので融通を利かしてくれるようになるというか、人として厚みが出るというか…

お仕事を始めると仕事の手を抜く訳にもいきませんし、育児休業中は子育てに専念して親子・家庭の基礎作りをしっかりした方がいいかもしれませんよ。
子どもがある程度成長すれば遅れは取り戻せます。
休業中も小まめに職場に顔を出してアンテナを張っていれば遅れを取る事もありませんよ。

今は福祉切捨ての時代なので保育園にもよりますがパートやアルバイト職員が多いところもありますし、人手もギリギリだったりします。
家に居るようには手を掛けてもらえないのが現実です。

勝手な事を書きましたが少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

看護婦の仕事はきついかどうかは分かりません(きついとは思いますが)。



私は今生後3ヵ月半の子供を育ててます。初めての子です。
来月で4ヶ月ですが、働きに出るとしても「肉体的」にはそんなにきつくないと思います。
産後の回復は人それぞれですが、私は今の状態なら(子供を預ける保育園がきちんと確保されてるなら)、働けます。
が、やっぱり産後の状態はその時になってみないと分かりません。
質問者さんはもう出産したのでしょうか?
まだ妊娠中でしょうか?
産後なら、今の体調見て考えられると思いますが、妊娠中なら産後の体調は分かりませんもんね。

後は、子供が哺乳瓶嫌いとかだと大変ですよね。
4ヶ月から保育園に預けるなら、哺乳瓶に慣れさせる必要がありますよ。

また、そんなに急いで働かなくても…とも思います。
小さいうちはあっと言う間に成長します。
可愛い時期を見逃してしまうかもしれません。
一番可愛い時期を親子でゆっくり過ごしてみるのも悪くないと思いますよ。

うちも貯金は少なし、経済的にはかなり苦しいですが、最低でも2歳ぐらいまでは手元で育ててあげたいなぁーと思っています。
(私の勝手な意見ですが…)
    • good
    • 0

現役看護師(経験12年)で現在育児休暇中です。

9月からは病院(一般急性期)と勤務形態を変更して仕事に復帰する予定です。
子供は3人いまして4歳、2歳、5ヶ月(預ける頃には8ヶ月)です。
我が家も核家族で私の実家が車で15分程の場所ですが、あてにするつもりはありません。実際にまだ3人目を妊娠中のときも夫婦だけで乗り切りました。当時主人の仕事は定時で終わってましたので、保育園の送迎はお願いしてました。今後は家事・育児・保育園の送迎などすべて自分でこなすことになりますが、慣れるまでは大変になること覚悟です。(苦笑)尚復帰する職場へは残業できないことを条件に入職します。

以前私が働いていた職場は総合病院で日勤常勤でした。毎日残業は当たり前なので定時に帰れたことはわずか数回です。子供は集団生活を始めると容易に何度も熱を出すし(入院もしてます)、その度に仕事を休んだり早退したり・・・主人にも協力してもらいましたが、かなり過酷な状況でした。幸いにも職場のスタッフの理解があったので雰囲気よく仕事をさせてもらいました。(既婚・子持ちが数名いました)

私も若かった頃は大学病院で三交代で働いていたのですが、勤務はきつくないですか?もしかして残業がないとか。それなら夜勤の場合は保育所やご主人に協力してもらえればなんとかなるかもしれません。
しかし看護師として経験が少ないですよね?まだまだ覚えることがたくさんありますよね?勉強会には参加したほうが望ましいだろうし、自己学習も必要な時期です。それを考えるといくら若くてもあなたの体力が持つか疑問です。
もし子供の急病時に職場のスタッフに迷惑をかけずに仕事が処理できますか?急に夜勤ができなくなったり、夜勤中にどうしても帰宅せざるを得ない状況になった場合はどうするのですか?看護師はシフト制なので途中で勤務を組み替えることの大変さはご存知ですよね?

これらのことを含めて復帰の仕方を検討したほうがよいかと思います。
最初はアルバイト程度にこなし、慣れてきたら次にステップアップすればいいのですから。(とにかく職場へ迷惑をかけないことが優先だと思います)
同業者として応援していますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!