アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルイガノLGS-TR1に乗っている者です。
こないだ原付と接触事故を起こしてしまい、ホイールが湾曲してしまいました。
気付いたのは事故から数日後です。
ホイール丸ごと変えるとお金も時間も掛かるのでギリギリまで調整して貰い、それでもブレーキに擦れてしまうのでブレーキもちょっとイジりました。
見た目的にはじっくり見てみると気付く程度のモノなんですが、何か不具合が出てくる可能性はありますか?

A 回答 (4件)

その自転車、事故後、乗って帰りましたか?

>気付いたのは事故から数日後です。
とありますので、
>ホイール丸ごと変えるとお金も時間も掛かるのでギリギリまで調整して貰い、それでもブレーキに擦れてしまうのでブレーキもちょっとイジりました。
となれば、かなり歪んでいてその場でわかると思うのです。

後は、2jigenさんの使用状況ですね。
町乗りぐらいなら、問題ないですが、長距離サイクリングは、気をつけたほうがいいかもしれません。
>何か不具合が出てくる可能性はありますか?
出る可能性はありますが、一瞬で走れなくなると言うことは考えにくいですね。しばらく、乗ってみてどうもなかったら大丈夫かもしれませんが、完組みのホイールで安価の物もあるので安心を求めるのなら替えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ・・・全く気が付きませんでした(汗)。
ちなみに、週末は往復100kmくらいは毎週のように走ってますね。長距離って程でもないですね・・・。
やっぱり曲がったまま乗るのは安全じゃないし、気分的にも好くないので安すぎず高すぎずくらいの物を買おうと思います。
有難う御座いました!

気付いたのは事故から数日後ということですからリム曲がりはそれほどひどくないと思われます。

しかし、無理に調整してスポークのバランスとれていなので時間が経つと再び振れが出てくるでしょう。

私の所では金銭的に交換が難しい場合はリムを分解して曲がりを修正して組み直しを2000円程度で行っています。
ただし、これには相当の技能が必要です。
リムは全体がつながっていますので、どの部分が本当の曲がりか見極めて徐々に曲がりを修正しなければなりません。
最近の自転車店では交換しかできないので長年の経験がある技術を持った自転車屋があれば修正を依頼してみてください。
曲がりがひどくない場合は問題ない状態に修理可能です。
    • 0
この回答へのお礼

2000円には驚きましたね・・・(笑)。
修理は自転車を購入した店でして貰ったんですけど、その様な話は一切無かったですねぇ。
そもそもそんなに凄い技術を持った自転車屋が何処にあるとかは全く知らないので・・・。
専門家の方の意見が聞けて、大変うれしいです。有難う御座いました!

どうしてお金がかかるのですか?

警察に届けなかったとか?

自転車だって立派な軽車両。
まして、相手は原付。

まず、歪んだホイールを無理矢理直したのならば普通のホイールに比べて強度が有り得ないくらいにまで落ちているのでちょっとした衝撃でポテチ状態になってしまうでしょうね。
それとブレーキが片ぎきになりやすいので、よっぽどうまく調整しないとタイヤと接触して、パンクの原因になってしまうでしょう。

っていうか、自転車屋さんにやってもらったのでしょう。
交換を奨められなかった?
フレ取りというか修理代も結構な費用すると思うのですよ。
それにちょっと上乗せすれば、新品のホイールが買えちゃうレベルなので。
    • 0
この回答へのお礼

相手の連絡先を聞き忘れてしまいまして・・・。
馬鹿ですよね・・・(笑)。
一応、交換は奨められましたが、上にも書いてある通り時間とお金が掛かるし通学手段が無くなってしまうので断りました。(高校生です)
後、無理矢理という感じではなかったかと思いますので・・・
多分、です(汗)。

スポークの調整でかなり修正がきいたようですね。

ということは、調整する技能をお持ちということで。
迷わず一旦スポークを全て外して、
平面なところ(ガラスが一番ですね。あれは完璧に平面と考えて結構です。あまり薄いガラスだと怪我をしないように。自動扉なんかのドアをお借りできれば最高です。)において、変形をおおむねなくすようにしたら、
あとはスポークの調整でバッチリ直りますよ。

この回答への補足

スイマセン・・・(汗)。
自転車に関しては初心者なので全部お店の方にやって貰いました・・・。
なので、詳しい事はよく分かりません・・・。
御免なさい・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうも有難う御座いました!