アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。
ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ほとんどの純正ホイールは ホイルナットではなく ホイールセンターと ハブのセンターが ぴったりに 作られていて 特に 問題ないと 思いますよ。

(一部の軽自動車除く)
いちど 手でしまるところまで ホイールナットを 仮止めして 上下・左右方向に ガタが なければ 問題ないです。
回転方向には 少しの ガタが あるかもしれませんが きっちり ナットが閉まっていれば 平気ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。純正のアルミホイールを扱った事が無かったものですから、ハブとホイールのハブ穴がぴったり合うように作られていると言う事に気が付いていませんでした。ただ、状況からはご教示のようになっていなければホイールの心出しが不可能だし、あるいは、自分で装着することが出来ないのかと不安でした。
ご教示のおかげで、安心しました。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/13 23:39

#1のものです。


センターがでないのでは、とのことですがでます。
ナットによって確実にセンターはでます。
仕事ではこの方法でやってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
実際に装着した事が無いので、ご教示の方法でやって見ます。

お礼日時:2004/06/14 00:49

ホイールの取り付け方ですが、まずホイールを車両に付けます。


そしてナットを全部(5本)2・3山分軽く手で回します。
次にホイールを手前(自分の方)に引っ張ります。そうすると仮止めしたナットに止まってとりあえずナットとハブボルトのセンターがでます。
あとは少しずつ均等に締めていけばOKです。
文章が下手ですいませんが、大体判ってもらえましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。一般的なテーパ型のナットの場合はご教示のように行っているのですが、平座の場合、当該方法ではセンターが出ないのではないかと思うのですが。

お礼日時:2004/06/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!