アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
トヨタ純正ホイール15incx61/2JJ 5穴 114.3mmピッチ オフセット+50と表記してあるのですがホンダステップワゴン初期型(E-RF1)に取り付けることは可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>No3のかたのホンダ車に三菱純正(PCDやサイズは同じ)を履かせようとしましたが、取り付け方法の違いで断念というのはハブ径さえ問題なければ装着可能だと思いますが…ストレートナットでも5本しめればセンターは出ると思いますというよりセンターが出なければナットが全部はまりませんけど。



とありますが、ホンダのハブ径は64mmで三菱は67mmでハブ径が違いました。専門家の方なら各社のハブ径をご存じだと思いますが、専門家にそこをつっこまれるとは思いもよりませんでしたね。
まあ、ハブ径が近いだけにそれに合うハブリングも無いですし、テーパーでないナットで締めても、本当にセンターが出て高速道路でも大丈夫か疑わしいですね。
    • good
    • 4

皆さんがおっしゃってるようにハブ径の関係でそのままではつかないと思います。


ハブの出っ張りにもよりますが、その厚みのスペーサー(5mm程度まで)をいれるとつけることは可能でしょう。(これを書くとボルトの強度云々というふうに言われますが…)
ついでにホイールセンターも普通の走行レベルで気になったことはありません。
あとナットについてはホイール形状に合わせて選んでください。トヨタとホンダはM12×P1.5で同じなのでトヨタ用のナットで大丈夫じゃないかと思いますが確認してください。
No3のかたのホンダ車に三菱純正(PCDやサイズは同じ)を履かせようとしましたが、取り付け方法の違いで断念というのはハブ径さえ問題なければ装着可能だと思いますが…ストレートナットでも5本しめればセンターは出ると思いますというよりセンターが出なければナットが全部はまりませんけど。
    • good
    • 1

純正ホイールを他メーカーの車に取り付けるのは無理な場合が多いです。


私も以前にホンダ車に三菱純正(PCDやサイズは同じ)を履かせようとしましたが、取り付け方法の違いにより断念しました。
車種にもよると思うのですが、ホンダは球面ナット(テーパーナットでも同じですが)を対角線上に締めてホイールセンターを出していますが、トヨタや三菱純正(鉄ホイールは除く)はハブでセンターを出してナットで固定するので、ナット自体がホイールの穴に入り込む形状で、ハブ径があっていないとセンターが出ません。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h66 …
以上の事により諦めた方が良いです。
社外品のホイールはテーパーナットを使ってセンターを出すので、多くの車に適合するようにハブ径を大きく取っていまので、ホイールを探すならこちらがお勧めです。
    • good
    • 4

幅に関してはNo.1さんが言っているので割愛。



トヨタはホイールの真ん中のハブ径が小さいホイールが多いです。純正ホイールをほかのメーカーに履かせることができないことが多々あります。
5穴 P.CD114.3ですと

トヨタはハブ径:60mmがほとんどで、ハブ径 67mmなのがハイエース<2WD>、クラウン(130、140系)

それに対しホンダはハブ径:64mm

ご確認を。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/shouei/80200_1.htm
    • good
    • 4

RF-1の純正ホイールサイズが5.5JJ-15でオフセット+50です。

トヨタ純正ホイールのリム幅が6.5JJということは内・外それぞれ12~3mm幅広になります。外側は多分問題無いと思いますが、内側が分かりません。下手するとサスペンションアームなどに接触する場合があります。
また、ホイールナットの座面形状がホンダとトヨタでは異なっていたはずなので、確認のうえ、形状の合うナットを選択してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!