アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のホイールを変えたいのですが、カタログ記載の数値で1つ気になるところがあります。
それが質問タイトルのハブクリアランスなのですが、これはどう影響するのでしょうか?

例えば、車のハブ径が50、ホイールのハブ径が70であれば、
ハブクリアランス20だと思っています。クリアランスがあるなら何も問題はないはず・・・。
(これがそもそも違ったり?)

実際には、純正ホイールのハブ径は56で、変更予定のホイールのハブ径は65です。
純正よりクリアランスには余裕ができることになります。

そしてカタログ記載のハブクリアランスには37とあります。
しかし、ハブクリアランスが37以上必要と言っているのか、37以下でないとダメと言っているのか、
それとももっと違うことを指しているのわかりません。

ネットで調べているとハブクリアランスによってはセンターキャップが付けられないことが
あるようでした。
たしかにセンターキャップが入る隙間がなければ付けられないですよね。

よくわかっていない知識での質問でわかり辛いかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこにハブクリアランスが書いてあるのかわかりませんが


たぶん。
なたが見たカタログの
ハブ径とハブクリアランスの意味は別の物です。

ハブ径はおっしゃるとおりセンターフランジ径のことです。
で、クリアランスは「縦方向の深さ」の意味でしょう?
フランジ面から縦方向の深さが37mmって意味でしょう?

たぶん。
構造的に、ハブフランジ径に余裕がある場合、
ハブの深さのクリアランスは問題ないでしょう?
径がぎりぎりだと、深さにも余裕が無くなりがちでしょうね?
なぜって?ボルト自体がでかくなるので、自然出っ張りも増えるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに深さのようですね。ハブ径に余裕があるので深さも大丈夫かもですね。

お礼日時:2012/04/05 21:49

クリアランスじゃなくて、きっちり嵌り込むのが本来の機能です。

    • good
    • 1

ハブ軽は 大は小を兼ねます



純正ハブ側 56mmなら 理想は56mmですが これより大きい65mmは 当然付きます。
社外アルミの場合 メーカーによる ハブ径違いを回避する意味で 大口径にし 凡庸性を持たせています。

4本又は5本や 6本の ハブボルトを均等に 締めつけることで ホイールのセンター(中心)はほぼ出せます。 厳密には
ハブリングという物を付けて ぴったり合わせると良いです 内径56mmX外形65mmのもです。
アルミ製なら オートバックスで 4個3千円位で売ってます
鉄製なら ネット通販等で 送料含め 4個二千円位

ハブリングは あまり付けている人が居ない様です 自分は 付けて言いますが・・・


ハブクリアランス37mm? ハブ部の 凸出っ張りの高さかな?
 ホイールを密着させる面のハブセンター部の 出っ張り寸法 そんなに長いの? LLクラスミニバンか クロカン四駆車?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりハブの突出ですか。車自体のハブセンターは至って普通なのですが、
他のモデルには記載がなかったので心配になったのです。

お礼日時:2012/04/05 21:51

http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/benkyo/w …

私の車の場合、フロント側ハブボルトが出っ張っているためキャップの取り付けが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようになる可能性があるということですね・・・。

お礼日時:2012/04/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!