アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本10万キロ走って1回もハブの脱着したことないような寒冷地のハイエースは完全に錆びて抜くのが大変です。
整備士の方~DIYの達人の方まで幅広く回答をいただければと思います。

テコの原理がネジ回しタイプの特工はすぐネジ山が死にます。
スライドハンマーは叩くの大変ですしハブボルトやホイールナットがいかれます。
大変といっても渾身の一撃を片足500回ぐらいやるので次の日肩が上がりません。
ハンマー重量は5kgぐらいだと思います。

ナックルを残して外すかナックルごと外して外すかの大きく2択だと思います。

この寒冷地のガンガンに錆びたハブをなるべく楽に抜く方法はないでしょうか。
ディーラーと違い基本的にハブとハブベは再利用出来る方法だと助かります。
ナイスな方法ないでしょうか???

また、こんな特工あるといいぜ!みたいなことでもかまいませんので教えてください。

A 回答 (1件)

車種は違うけど

ハブボルトに取付る特製工具を9ミリ鉄板で作り RIKENの手動油圧ポンプと10トンシリンダーで抜きました
既製品のネジ式プーラーでは全く歯がたたなかった物が 油圧なら簡単だった
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
状況がちょっとよくわからないのですが、すこし調べてみます。