プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダの新型デミオ(DJ系)に装着するアルミホイールを選んでいます。

純正サイズは「15-5.5J インセット40 ピッチ100」です。

全く同じサイズの社外アルミホイールを選んでいて、シュナイダーのスタックスというホイールが全く同じサイズ数値だったので、それにしようと思っているのですが、メーカーサイトを見たらインセット数値の横に「ハブ高」という数値が載っていました。
買おうとしていた「15-5.5J インセット40」のホイールには、「ハブ高44」とありました。

過去にも別の車で、社外ホイールを買って装着した事がありましたが、販売店の店員さんから「乗っている車のハブ高は何ミリですか?」などと聞かれたことも無いですし、デミオの説明書にある車両データにも「ハブ高」という項目はありませんでした。

ホイールメーカーによっては、商品サイトに「ハブ高」の項目が無い所がほとんどなのですが、このハブ高と言う数値は、ホイールを選ぶ時に重要なのでしょうか?

ちなみに今まで「ハブ高」なる項目がある事すら知りませんでした・・。

やはり実車のタイヤを外して、ハブの高さを測ってから注文しないと、装着できない可能性がありますでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えて頂けますと助かります。

http://www.marukaservice.com/wheellist/a-tech/sc …

A 回答 (1件)

「ハブ高」で検索した結果の一部↓



http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/benkyo/w …


よ~く読んでみよう。
チラッとしか書かれてないが「ハブ高」がどう影響するかは分かる筈だ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問をする前に色々検索していたので、そのサイトも読んでいたのですが、ちょっとよくわからなくて
(^^;
「ホイール側のハブ穴が、車両側ハブを受け入れられるだけの深さ」という事なのかなと思っているのですが、他のホイールメーカーのカタログには「ハブ高」の数値すら載っていない事がほとんどなので、この数値を気にするべきなのか、それとも特殊な車両以外は気にしなくてもいいのかどうかわからなくて;;

お礼日時:2015/05/12 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!