アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私の使用している自転車(ロードバイク700c-23)のホイールがクイックリリース式になっています。
最近近所では盗難の被害が出ているそうで、つい先日、この「クイックリリース式」のホイールが盗まれたと聞きました。
さすがに怖いのでナット固定式に変更したいのですが、やり方がいまいち分かりません。
アクスルって言うんでしょうか?このアクスルを交換しないとだめなんでしょうか?
あるいはホイールごと交換しなければならないのでしょうか?

もうひとつお聞きします。
ナット固定式の新しいホイールを買おうと目を付けているものがあるのですが、ハブは変更しなくてもナット式は取り付け可能なのでしょうか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

一応ハブ軸を交換するという作業をすると


該当の作業はできます=シマノスモールパーツで取り寄せ
・・・が。
取り付け外しの際に
ハブ軸が共周りしてしまい、玉当たりが回ってしまうという
欠点が生じます。
=玉当たりをハブコーンレンチで押さえながら取り付け外しをしなければならない。
また、最近多くなってきている
カートリッジハブベアリングには対応が微妙です。

ですので、
そう言う目的には普通
レバーなしクイックレリーズへの交換が
一般的です。
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/bazooka/hub/b …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/q_rele …
ホイール固定においては
いずれも信頼性が万全とはいえませんけどね・・・
ケアレスミスが起きやすい構造。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
早速購入致しました。

お礼日時:2012/02/19 18:46

クイックレリーズ式のハブシャフトは短くて、ナットがつけられないんで、ハブシャフトを長いものに交換するのが安いが、後ろ(アクスル)のホイールなんかだとフリーを外す必要が出てきて、工具に費用がかかることがままありますね。



レバー自体をアダプタ式のレバーに交換する方法もあったかと記憶してますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/19 18:46

クイックリリース対応の盗難防止シャフトが出ていますから、クイックリリースのシャフトをそういうのに交換すればよいのです。



例えばこんなの、これはアーレンキーで着脱します。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item3684140 …

これらは専用工具が必要
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item3682970 …

これも専用工具(五角形レンチ)、私はこれを使っています(かなり目立つカーボンバトンホイールなので)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item3680900 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!