プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
ピストバイク初心者です。
Fuji FEATHERの後輪ハブボルト部に、サイクルトレーラーを取付しようとしたところ
ナットと車体の間にトレーラーを接続するための金物をつけると
純正フランジナットだと、ネジ山が届きませんでした。
通常のナットであれば取付できそうですが
10ミリネジ用、W3/8用ナット、シティーサイクルに付いてるナットだと
ネジピッチが合わず取付不可でした。
某自転車屋さんに問い合わせしたところ、ネジ規格が違うので取り扱ってませんとの事でした。

通販、取扱店舗等ご存知でしたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

「ピストバイク Fuji FEATHER2」の質問画像

A 回答 (8件)

私が間違ってるようですね。


私は、シールドベアリングはシャフト側でなく、ハブ本体に圧入されてるものだと思っていました。
そして、玉押しで、ベアリングの内径と軸の外径を調整してるものだと思っていました。

ピストのハブは、軸に圧入されてるのですね。
大変失礼しました。

ハブのことをもう一度、勉強してみます。

http://powerefficiency.blog.fc2.com/blog-entry-5 …
    • good
    • 0

今、手持ちのハブナットを測ってみたら、フランジナットってワッシャー部の当たり面からネジ山が始まる深さが6mmも有るんですね。

なるほど、コレだと汎用ナットへの交換は絶大な効果が有りますね。

こう言う状況ならば、チェーンテンショナーの追加をお勧めします。1~2mmの共締めの厚みが増えますが、チェーンの張り調整が圧倒的に楽になって、トレーラーの着脱に際しても、再調整の手間が省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりすみません。

わざわざ測って頂きすみません。
以外にネジまでが遠いんです。。

チェーンテンショナーの情報ありがとうございます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/24 07:31

シールドベアリングのハブの構造が全く理解出来ていない人の為に、画像を貼っておきます。


ベアリングは専用シャフトに圧入され、玉押しは不可能です。

また、サイズ、形状がピッタリ合った専用シャフトが絶対に必要で、シャフト長の違うものは、商品特性からして、存在しません。

で、汎用規格のナットによる一体型ワッシャーの廃止で得られるネジの噛み合わせ寸法は、多分、3mm程度でしょうが、ナットの10mm程の厚みのうち、その3mm程だけがシャフトのネジにかかっていなくて、ナットのネジの大半は機能してるけれど、ほんの一部だけ、3mm程だけ、ネジ山にかかっていないのが、気分的にスッキリしないから、この3mmを埋めてスッキリする為に汎用ナットが欲しい、と言う状況です。

トレーラーのシャフトと共締めの金具には、基本的にナットが外れる方向には力がかからないので、別に この3mm程度はネジ山にかかっていなくても理論的に絶対に大丈夫でしょうが、まあ、私でも気分的にも、あなたと同じ様に詰めようとは思いますね。

そもそも、その連結金具はロードバイクでも使える様な工夫がして有る汎用パーツでしょう。
その場合、力を受け止めるシャフトの直径は、あなたの自転車のナッド留めシャフトよりも遥かに細いでしょうから、あなたの様にシングルハブで運用する方が数段、安全です。

安心して、楽しくトレーラーを運用してください。
「ピストバイク Fuji FEATHER2」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。

参考までに画像まで添付して頂き
本当にありがとうございます。
参考にして勉強させて頂きます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/24 07:29

NO2です。


>まず、Fuji フェザーのハブは、シールドベアリングなので、シャフト交換は不可能です。
私には、意味がわかりません。
シールドベアリングでも、玉押しがついていると思います。
その玉押しを使用して調整するために、ねじのピッチが同じでなければならないのです。

軸がバラバラで構成されてるのも考えにくいかな。ナットで固定するのだから軸は1本だと思います。
クイックで固定するものなら、各社いろいろありますけどね。カンパのハブなんか、全然違うけどね。
軸の太さに合わせたベアリングを使用して圧入され固定してるとも考えにくいしね。

>現在付いているナットをネジ屋さんに持っていって汎用ナットを購入します。
ねじがない部分は、2~3ミリぐらいでしょ。それが届かないのでしょ。
前回、回答したように少し引っ掛かっただけでは本当に危険ですよ。

>はい、完璧に正しいです。
意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりすみません。

貴重なご意見ありがとうございます。

助かりました!

お礼日時:2017/07/24 07:25

ママチャリ用のナットでは合わない


購入店で聞きましたか? 購入店ならとり寄せしてくれるでしょう まさか通販車?

サイクルトレーラーなど付ける自転車ではないので 付くわけがない
ナットを薄い物に替えても取り付くのか? ハブシャフトが短く届かないのでは?
または、締め付けトルク不足になると思います。
通常 ハブシャフトの長さが足らないので 長いシャフトに交換するものですが
ピストバイクなのでお薦めしません。

スポーツ自転車店や ピスト扱ってる所なら在庫してるでしょう 売ってくれるかは?解らないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってすみません。
購入は通販です。。。
少し離れた店舗なので、電話で確認してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 07:24

まず、Fuji フェザーのハブは、シールドベアリングなので、シャフト交換は不可能です。



で、純正ハブナットは、可動式ワッシャー が一体のフランジナットなので、その部分にはネジ切りが無いから、トレーラーの金具を共締めすると、純正のフランジナットでは完全にネジがかかりきらない場合に、汎用ナットに交換すれば、一体型ワッシャーの厚みが無くなる分だけ、ナットにかかるネジ山が有効に機能する筈、と言うのが、あなたの目論見の筈です。

はい、完璧に正しいです。

なので、素直にシャフトに合う汎用ナットをネジ屋さんで買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

シャフト交換できないタイプなのですね。。
ありがとうございます。

現在付いているナットをネジ屋さんに持っていって
汎用ナットを購入します。

助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/22 13:08

>某自転車屋さんに問い合わせしたところ、ネジ規格が違うので取り扱ってませんとの事でした。


邪魔くさかったのかも。

>純正フランジナットだと、ネジ山が届きませんでした。
通常のナットであれば取付できそうですが
強度の問題があると思いますよ。

ねじ山が届かないのにママチャリのナットというのが???
ハブの軸が短いから、ねじ山が届かないのでしょ。
Fuji FEATHERに使われてるハブがわかりませんが、軸を長いのに交換すれば問題ないかな。
軸の直径、ねじ山のピッチがわかれば20mmも長いのがあれば交換すればいいかなと思います。

http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
シマノのピスト用の後輪ハブの展開図です。
自信はないけど「6-15/32"」というのが、ねじのピッチかな。
あなたの自転車も同じピッチで、ナットが欲しいのであれば、「3」の部品があれば届くかもしれませんね。
でも、本当にいつ外れるかどうかわかりません。自己責任でかたずけられなくなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な説明ありがとうございます。
軸の長いのに変えたほうが安全な感じですね。。。

本当にありがとうございます

お礼日時:2017/07/22 11:56

「ネジ専門店」で検索すると、いくらでも有ります。


通販に対応してるお店も多数有ります。
まずは、電話して問い合わせば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうござます。
早速検索してみますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/22 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!