アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の車軸のナットは締め過ぎても緩め過ぎても走るとベアリングが逝かれてしまいますか?

前に車軸ナットをいじってしまい自転車で20分くらいの自転車屋に見てもらおうと思うのですが、
そこまで車軸ナットをいじった状態の自転車に乗っていったらやっぱりやばいですかね^^;?

A 回答 (1件)

ホイールをフレームから外した状態で、指でハブ軸を回してみて下さい。

この部分は玉押しと言ってハブ軸のベアリング調整と、それを緩み止めするためのロックナットで締めてあります。

玉押しとロックナットはダブルナットの関係ですので、これを意識した調整と締め付けが必要になります。

ロックナットの締め付けトルクはF:15-17N・m、R:15-20N・mかな?製品によって違うかもしれないので要チェックですが。

ロックナットは、ハブ調整スパナで玉押しを押さえながらロックナットを締め付けますが、ロックナットはハブ軸を引っぱりながら玉押しを押す関係上、玉押しが内側に入り込みベアリングが更に締め上げられる傾向があります。
よっていきなり規定トルクにまでするのではなく、ちょっと締めてはチェックし、きついようならまた緩めてから少し広げてやり直しを繰り返し、ベストを見付けてから規定のトルクで仕上げます。

構造さえ理解できれば、あとは工具があれば中1でも出来る簡単な作業ではありますが、
もし緩んでしまったロックナットがスプロケ側だとすると、スプロケを外す必要が出てくるか、あるいは反対側(左側)を緩めてからハブ軸を抜くこともできますが、ベアリングを残らず元に戻してもらわなければいけないので、自信が無ければ自転車店にお願いする方がよいでしょうね。この場合、もしハブ軸を指で回そうとしても動かない場合は、乗らずにホイールだけ持って行って下さい。

↑は8242378向けに書いたのだけど締め切りになっちゃったから、
締め切り後回答を送るべきか考えていたところだから良かった。

こちら8242670への回答は:

もしハブ軸を指で回そうとしても動かない場合は、乗ってはいけないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回ることは回りますがボルトを締め過ぎてミシッっといっちゃったので玉にひびが入ってないかが心配です^^;
とりあえず乗れることは乗れるんで慎重に自転車屋まで乗っていこうと思います。
といっても押して運んでもタイヤは回るから関係ないか・・・