プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリのメンテナンスにトルクレンチは必要でしょうか?
あるいは必ず必要とは言えなくてもあったほうが良いでしょうか?

もともと自転車でネジやナットを締めるときトルクレンチが使われるようになった
のはロードバイクなどでカーボンが使われるようになってからではないでしょうか?
それ以前はトルクレンチを使うようなことはあったでしょうか?

A 回答 (4件)

締め付けトルクが記載された、マニュアルが入手出来るなら、トルクレンチでトルク管理するのは良い事です。


あくまでトルクレンチは、規定トルクで締め付ける道具なので、そのサービスデータがなければ無用の長物です。
ママチャリだろうが、ロードバイクだろうが、サービスマニュアルあってのトルク管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにママチャリにもあちこちネジやナットは付いていますが、トルク値
が分からないのが多いですね。調べれば分かるのでしょうか?
ママチャリの場合、小さいネジなどトルクにこだわる必要はないような気
もします。

お礼日時:2020/07/29 22:54

カーボンは関係ないというのが私の考えです。



トルク値以上閉めると、雄ねじか切れます。
緩すぎると、振動などで緩みます。

カーボンのフレームに、カーボンのシートポスト。
いくら閉めてもシートポストが下がるのは、論外。
精度が出でいないのです。そこで締めすぎてクラックが入ります。
精度がでていれば、雄ねじが切れますよ。

三菱のトラックのタイヤボルトが切れた時がありました。
これは、ボルトの強度不足と言われていましたが、締め過ぎという意見もありました。
かじり止めのため、油を塗るとトルクレンチで締めても、実際は締め過ぎになるという意見も聞きました。
昔は、タイヤレンチの上に乗って締めていましたよね。
今では、ありえない事ですよね。

無いよりは、あった方が安心かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ママチャリのメンテナンスは以前からやっていますが、ネジやナット
の締め付け具合がこれでいいかどうか自分で判断できるようになるため
には最初はトルクレンチを使ったほうがいいように思えてきました。

お礼日時:2020/07/25 16:54

きちんと使えばトルクレンチは有用です。


とはいえ自転車の場合はバンドなどが多用されているためトルクというよりもパーツの変形を感じながら、という形になりますね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり強く締め付ければネジをなめたり部品が変形する
ことはありそうですね。
トルクレンチは必須ではないにしてもあればそれに越したことは
ないという感じでしょうか。

お礼日時:2020/07/24 10:28

重要部分の締め付けは自転車を触るのが初めてで周りにきちんと教えることができる人がいない場合は、マニュアルとトルクレンチは必要でしょう。

自分は中学生の時フロントハブの取り付けの際、締め付けのトルクが足らず、フロントホイールが外れおおけがをしたこどがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とんでもない目に遭いましたね。走行中にナットが緩んだので
しょうか。
何でも締めすぎは問題があると思いますが、締め過ぎない
程度にしっかり締めておけば問題なさそうな感じです。

お礼日時:2020/07/24 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!