プロが教えるわが家の防犯対策術!

天気のよい日のみ、片道10kmほどをクロスバイクで通勤しています。
最近、ペダルを逆回転させると後ろのギヤの回りが悪くチェーンの上部がたるんでしまいます。走行中ペダルを止めたときもチェーン上部がたるんでしまうようです。
注油ですむのでしょうか?それとも、自転車屋さんへ持って行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらくグリスの劣化が原因でフリーがフリーとして機能していないのでしょう。

中の機械が破損していたら、もうダメですが、機械油をフリーボディとハブの間に差してみるのも手ですよ。その時は、耐久性のあるオイルを選んでください。55-6はダメです。あれは洗い油なので、その後の耐久性がありません。ワコーズのメンテルーブなどがオススメです。

フリーボディのフリー機構はボディに完全に内蔵されています。じつはハブ本体とフリーボディの間に油をさしても、フリー機能にはほとんど影響が無いのです。

油を差して空転が直らなければ(その前になにも挟まったり、からみついたりしていないか注意してくださいね)、自転車屋でもフリーボディ交換かハブ交換です。なぜなら、フリーボディはシマノはブラックボックス化していてばらすことは出来ず、シマノ以外のメーカーなら、フリー単体で入手することはマヴィックなどのメジャーメーカー以外不可能だからです。

なので、ご自分で試されて、それでもダメなら自転車屋に持ち込まれてはいかがでしょうか? もっとも、オススメした油はそこそこ値段がするものなので、「二度手間になりたくない」と思われたら、真っ先に自転車屋に行かれることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、グリスの劣化かもしれません。
ゴミなどは挟まっていないようです。
自転車屋に持って行くことにします。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 10:45

ペダル逆回転はモノによっては間違いなので、注意が必要ですね。

それはさておき。

補足などの内容見ると、ギアとハブの間に摩擦が生まれてしまっているような印象ですね。クラッチ部分でしょうか、それともゴミが挟まっているのか、何でしょうね?
下手に注油すると、ベアリングのグリスを流してしまう可能性もあるので、分解整備が必要だと思います。
ハブスパナなど持っていれば自分で分解することもできますが、特にノウハウがなければ自転車屋さんに見てもらうのがいいと思います。

簡単に交換できるならそれもいいと思いますが、スポーク張替えなので工賃も高くなると思うので、まずは分解整備ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車さんに持って行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 10:42

どの程度乗っているのか不明ですが、書かれている程度の乗り方・・・・って想像すると、多分調節で直ります。


方法はネット腱索で分かりますが、ちょっと難しいから、自転車屋に持って行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自転車屋さん行きですね

お礼日時:2006/03/04 19:58

チェーンがのびてるのかも…。



今までの走行距離は長いですか?
チェーン交換したほうがいいと思います。ギアの歯も擦り減ってると思うので一緒に交換するのをオススメします。

この回答への補足

8年目ですが、途中乗っていない期間が数年あったり、昨年は骨折もあってそんなに走行距離は多くないです。
ペダルを逆に回転させると、後ろのタイヤもつられて回ってしまう状態です。路面上では、ペダルを逆回転させると後ろのギヤもタイヤも当然回らないので、上部のチェーンがたるんでしまうのです。

補足日時:2006/03/04 19:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています