アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクで、c15のホイール(ナローリム)に25cのタイヤをつけたいと思いますが問題ありませんでしょうか?

別の言い方をすると、
今使っている完成車がc17ホイールに25cタイヤなのですが、c15のホイールに今使っている25cのタイヤとチューブを付け替えたいです。(今10ギアなので次はスペーサー2つ必要の認識です)

問題ありませんでしょうか?
ブレーキ幅の調整は必要でしょうか?

A 回答 (2件)

C17なんて 2年前くらいから出始めただけです。

それまでは C15に嵌めていました。
25Cなど余裕で付きますよ 今まで皆そうしていたのですから。
現状C15のシャマルに 25C付けてますよ
ブレーキのシューーの幅は、15Cと17Cでは、幅が違います 17Cに合わせ アウター受けのアジャスターで張ることで 調整できるでしょう。
    • 5

つい数年前までは、23Cとか25Cが普通に使用されて居ました。

最近、ワイドリムが流行って居る様ですが・・・10速ホイールなら従来(旧来)と何も変わって居ないでしょう。
「ブレーキ幅の調整は必要でしょうか?」・・・(ホイールの)リム(幅)が変わらないなら、何でブレーキの幅調整が必要なのでしょうかね???(フレーム&フォークの設計キャパシティーや、ブレーキ本体のリーチ長等が如何関係して居るのか理解出来てませんね)
    • 5