プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクに乗っています濡れている路面を走った後は、ブレーキがスカスカになるので、そのたびに調整しているんですが、そんなもんですか?

それとも調整に問題があるからすぐにスカスカになってしまうんでしょうか・

A 回答 (7件)

しないよ。

ブレーキシューがそんなに減ると考えにくいしね。

どんな調整してるかわからないのでね。

きちんと調整していれば、ありえないことです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツバイクはメンテナンスがより必要だとは思うのですが、さすがに雨の度というのはどこかに問題があるんでしょうね
再検討してみます

ネジのしめつけが甘いのではないでしょうか。

雨の日は止まりにくい
 ↓
普段より強い力で思いっきりブレーキをかける
 ↓
ワイヤーを止めている所か、ブレーキの種類によってはパッドを止めている所が滑って
ブレーキがスカスカになる
    • 0

こんにちは。

スカスカとは、効かなくなるという意味でしょうか?
また、調整とはブレーキワイヤーの張りを調整するという意味ですか?

山間部にお住まいで、強いブレーキングを為さっているのでしたら、
ブレーキシュー自体が、水とリムの摩擦で研磨されて減りますので、
調整は必須でしょうね。

雨の中走行しますと、普段よりブレーキシューの減りは早くなりますよ。
砥石で研いでいるのと同じ原理です。

ではでは。
    • 0

しません

雨天は、雨水で効きが落ちる場合は、ありますが ブレーキシューの交換で これは、改善できます。

調整って ワイヤーの張り具合か シューの当たる位置調整? ここをいじっても ウエットとドライで変わりは有りません。

ホイールのリムに合う シューに交換し ウエットドライで 効きの差が無いようなシューを付けることが最良です。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにシューは交換したばかりなんですよね
どこに原因があるのか
さっぱりです

3の人と同意見です。

リムを挟む方式のブレーキ(カンチ、Vブレーキ、サイドプル、センタープル)は雨の日にはシューのゴムの減りが激しいのは経験上明らかです。
雨の日走った後はリムやタイヤが削れたゴムでかなり汚れていることからもわかります。
ツーリングなどで長い下りがある場合途中で調整することもあります。

この現象についてこの質問掲示板の物理学のジャンルで質問してみたことがあるのですが、確たる理由はわかりませんでした。
運動エネルギーを摩擦熱に換えて捨てるという原理なのに水の膜があると摩擦熱が上がらないのが原因と私は考えています。

調整に問題があるのではなくて機構上の弱点であると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

となると、ある程度はしょうがないんでしょうね
交換用のシューを今からそろえておきます

まず確認ですが、ブレーキのシューの様子はいかがでしょうか?

『雨の日はブレーキシューの減りが早い(ひどい)』というのはよく聞きますし実例もたくさんあります。

なのでスカスカになっている理由がブレーキシューが減っている、ということであればそういうもの、というしかないです。

ですが ブレーキシュー?特に減ってないケド? というのであればブレーキの他の部分がおかしかったり、調整部分が緩んでいたり、ということだと思います。

何度ぐらい雨天走行⇒調整を繰り返したかわかりませんが、調整したクリアランスに比べてシューの減りがそれほどでも、というのであればそちらを疑うべきです。

ワイヤーがつぶれて調整箇所での固定が緩かったぐらいで済めばいいのですが・・・・・(これはワイヤー交換で終わりです、ブレーキ本体やフレームのブレーキ台座に問題があるなら高価なものになります)
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキシューは交換したばかりで問題はなさそうです
となると調整部分の緩みですかね
ワイヤーが長年使っているもので、ほつれもあるので、それが問題かも

ウェットコンディションで使うと、リム、パッドともににパッドのカスや跳ね上げた汚れ、等が付着します。

チェーンなどからの油汚れも、ドライコンディションより付着しやすいと思います。
で、汚れがこびりついて乾いた状態で乗ればベビーパウダー塗った肌みたいなものですから、
しばらくはスカスカというかブレーキの利きが悪くなります。
で、この乾いた汚れがヤスリのような効果も持っているのでリムもパッドも摩耗しますが、
毎回調整が必要となるレベルかどうかはケースバイケースの気がします。
まずは雨天後、乗り出す前にリムとブレーキパッドを洗浄、脱脂してみては?
それでもスカスカ感が同様に残るのであれば摩耗を疑うということで。
    • 0