プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動自転車の不調です。後輪のロ-ラブレーキを新品に交換しました
が車輪の回転か重くなります 
本体側に原因があるのか裸の状態で回転させましたが問題ないのですハブがロ-ラブレーキの負荷になってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ナットの締め過ぎはありません、後輪以外全部はずして爪に乗せ
    手でまわすと軽く回ります がロ-ラブレーキをかまして回すと重いのです。ロ-ラブレーキは新品ですからハブが油切れとか他に何かありますでしょうか

• 毎日ま-ぼさん 
    後輪だけ所定の場所に単独で乗せ
    手で回すと軽くかなり回り続けます。そこにロ-ラブレーキの本体を噛ますと途端に回転がぃらなくなります、これは新品です。ですからハブ側に何か負荷がかかってるのかと?

• 後輪だけ所定の場所に単独で乗せ手で回すと軽く回り続けますが
    ロ-ラブレーキを噛まして回すと途端に重く感じます
    ハブ側に何か負荷がかかってるのでしょうか
    どなたかが自転車屋に持っていけばなんてアドバイスとは思えない忠告受けましたがそれは最悪考えてますが、、、 
    又お聞きしますロ-ラブレーキのハブ側の取り付けにはただ嵌め込むだけでなく位置どりにル-ルなど決まりごとなどありますでしょいか?

A 回答 (5件)

ローラーブレーキに微妙に当たってるとかは?

それかブレーキワイヤーの調整は?
    • 0

モーターかバッテリーがヘタっているのでは?

• 0

『後輪以外全部はずして爪に乗せ手でまわすと軽く回ります』と言うのは、

どういう状態で何を回しての症状でしょうか?

後輪単体(ブレーキも外した状態)で振れ取り台などに乗せて回すと
軽く回るという解釈でよろしいでしょうか?
それで、同じようにローラーブレーキをつけて回すと重くなるという事ですね?

そもそも、ローラーブレーキはホイール単体で回すとある程度の抵抗感を
持って回る物なので、ひょっとしたら今の状態で正解の可能性もあります。

https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-HRB001-02-JPN. …

このサイトのマニュアルを参考にしてみてください。

その上で、ローラーブレーキが本来持つ抵抗感以上に重くなっているのであれば、
やはりハブの球当たり調整が必要と思われます。
    • 0

ローラーブレーキはご自分で交換されたのでしょうか?

ブレーキを固定する時にナットを締め過ぎて、ハブの球当たりまできつくなっていませんか?
    • 0

ここできかれてもわからないので、修理した自転車屋で聞いて治してもらうことです。

私のアシストも後輪のロ-ラブレーキがキーキー鳴るようになりました。(修理するつもりはない。今まで3年程度で新品にきりかえてきた。リチュウム充電池が駄目になるから)
    • 0