アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク/キャリパーブレーキの調整方法の質問です。
キャリパーに異常があるという訳ではないのですが、調整方法、点検のやり方について学んでおきたいのでメンテ詳しくご存じの方のみ回答をお願い致します。

1.片効き調整方法

2.ブレーキシュー調整方法

3.ブレーキレバー遊びの調整方法(アジャスター調整)

4.ブレーキシュー交換時期の目安

恐縮ですが、メンテについて詳しくご存じの方、ご教授頂ければと思います。
宜しくお願いします^^

「ロードバイク/キャリパーブレーキ調整方法」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

いつものオッサンです^^;
我流の調整方法ですが、長く付き合っているうちに身についた方法ですので簡単ですよ。

まず、ブレーキワイヤを固定しているボルトを緩めてください。
スッとワイヤが緩んでキャリパが開く程度で構いません。
次に、ワイヤのアジャスタボルトを一番奥まで締め込んでください。

この状態で利き手ではない方でキャリパを掴んでリム両側にピッタリ付く状態にして、
ワイヤを固定しているボルトを閉め込んで固定してください。
(※欲を言えば、キャリパを掴んだまま、ボルトを締める前にワイヤのたるみを引っ張って解消してください)
手を離せば、左右の間隔はおなじになり片効きは解消されますし、
後は、ワイヤのアジャスタボルトを調整すれば、レバー側の握り具合も調整完了です。

分からないことがありましたが、また聞いてください。

ではでは!
    • 1
この回答へのお礼

2080219さん、こちらの回答もありがとうございます。ご説明の通り、自分でやってみました所何とか出来ました。別に片効きと言う訳ではありませんが、調整ボルトを反時計回り、時計回りにして確かめた所要領つかめました。レバーの遊びについてもアジャスター調整で要領つかめました。レバー軽く握った状態で。緩む、閉めるのコツさえ覚えれば意外と出来るものですね。あとは調整後の目利きかな?(笑)ブレーキシューの調整も手で水平にしてやればできそうですね。。。
完璧ではありませんが、コツはわかりました。
ご丁寧な回答に感謝します。
どうもお世話になりました!ありがとうございます^^
BAです。

キャリパーブレーキ調整方法などで検索すれば出て来ますよ

はじめは、購入店に教えてもらいに行った方が良いですよ。購入店なので指導料など取らないでしょう。
どういう工具で 何処をどう弄るのか 肝は、どこかを思えてくる。
必要な工具は、買い揃える。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャリパーブレーキ検索してやってみました。上の方のご説明もあり、大体コツはつかめ要領は分かりました。
6角レンチの後、トルクレンチで締めた方が良さそうですね。
有難うございます。