アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自転車の前輪(ホイール?)が歪んでいます。自転車を走らせると、左右にちょっとだけ揺れるのが見えるんです。これって放っておくと危険でしょうか?自転車屋さんに見てもらうべきでしょうか?
 
 ちなみに普段は主に通学に使っています。段差が多いので出来るだけ避けたり、衝撃を和らげるように遅く走らせたりしています。また、後輪が二度パンクしました。

A 回答 (4件)

自転車のスタンドを立てて、


片手でハンドルの付け根を持って持ち上げ
片手で、前輪をまわしてみてください。
ブレーキや、フロントフォーク
(ハンドルの下から車輪の軸に延びている部分)と見比べると、
リム(ブレーキが当たる銀色の部分)が揺れているのか
タイヤだけが揺れているのかが判ると思います。

タイヤだけが揺れている場合は、
パンク修理の時、または最初の組み立て時に、
正しく組み立てられていなかったか
タイヤ自体が、粗悪品で、正しい形状出ない可能性があります。

リムが揺れているときは、かなり酷い状態でも
他の回答者様が言っているようにスポークの調整で、直ります。

後輪が2度パンクしているというお話から
全体的に空気が少ない可能性がありますね。
空気の少ない状態で、前輪を段差にぶつかると、ぽこっと
リムの一部が膨らんでしまったり
斜めからぶつかると、車輪が変形してしまうことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 空気が少ないのは薄々感じていましたが、そんなにも重要だとは思いませんでした。
 以後、注意しようと思います。
 また、自転車は早いうちに見てもらおうと思います。 
 
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 07:23

  ホイールその物が左右にブレテいる、と言う様な事だと思いますが、


若し其れが事実なら、ホイールの芯とハブの芯とのずれ(詰まりハブシャフト
を水平にした時、ホイールの芯の延長線との間に数度のずれが有るという事)
に依って生じて居る物と思われます。  二つの芯のずれは、何本かのスポーク
が何かに引っ掛かって曲がった事に依って発生したのでは?。 若しスポークに
異常が無ければ、ハブとハブシャフトの間にガタは有りませんか?。
ハンドルを持ち上げてタイヤを左右に振って見れば直ぐ判ると思います。 若し
ガタが有れば、矢張り自転屋さんに持って行った方がベター。
  又、こんな事は滅多に無いと思いますが、前輪フォーク前端のハブシャフト
固定の為のナットが僅かに緩んで、ハンドルシャフトに対してアンバランスな
アングルに成って居るのかも。  何れにしても矢張り一度プロのチェックを
受けられた方が良いと思います。  この程度のアジャストなら大した金額には
成らないと思いますが、念のため前もって尋ねて見るのも有りかと思います。
  色々並べましたが、飽く迄何かお役に立てばとの素人のアドヴァイスにしか
過ぎませんので、お含み置き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に詳しい回答ありがとうございます。 
 いずれにしても自転車屋さんに見てもらったほうがいいようですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 07:21

危険ですよ。


車輪の輪っかの部分をリムといいますが、それを支えてる沢山の針金のような棒をスポークといいます。
いまならその付け根のアジャスターを調整して貰えば簡単に直るでしょう。
しかしリムが歪んでるって事はスポークに過剰な負担がかかってます。
スポークが一本切れるとそこから次々に壊れていくものなんですよ。
スポークなんて一本数十円の代物ですが4,5本も切れてしまうと殆んど全部交換するのと同じ手間がかかってしまい、技術料込みの修理費を考えると安い自転車が1台買えてしまう位になってしまいます。

パンクについては一回の修理に1000円くらいかかる事を考えると、7~800円くらいで買えるパンク防止剤をつめておけば劇的にパンクしなくなる事もありますよ。

この回答への補足

 回答者様の回答を読む限りでは、車輪(リム?)そのものが歪んでいる、と仰っているように思います。
 ですが私の質問は車輪そのものが歪んでいる、ではなく、前輪のタイヤ(ホイールというんでしょうか?)が走っている最中に左右に揺れるというものです。揺れはあまり大きくなく、長さなどでは把握できないのでなんともいえませんが、小さな揺れだと思います。
 これをリムが歪んでいると仰るなら、申し訳ありません。
 結論からして言うと、自転車屋さんに見てもらえばいいんですが、あまり金銭的に余裕がないの出来ればお金をかけたくはないので、ここで少しでも解決できればと思います。  
 
 またパンクについては参考程度に書いただけです。紛らわしい内容であったことをお詫びします。

補足日時:2010/04/25 21:09
    • good
    • 0

直してもらった方が良いですよ。


前ブレーキが接触して抵抗になったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車輪が突然外れたりするということはなさそうですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A