アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月程前にクロスバイク(GiantのEscape R3)を購入したのですが、最近後輪タイヤ付近からキイキイと音がします。
音がするタイミングは、後輪ブレーキをかけた時と、手で押している時たまにします。
どういった事が原因と思われるでしょうか?
販売店で見てもらうのが手っ取り早いのですが、少々距離があるため、自分でメンテ出来る点は自分でしたいと思っています。ただ、クロスバイク初心者のため、メンテ経験は皆無という感じです。
自分では気づきませんが、走りにも何かしら影響しているのかなぁと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブレーキパッドに金属片が食い込んで音が鳴る、ブレーキの調整がずれて音が鳴る、またはその両方か。

金属片が食い込んでいればブレーキを外して取るか、ひどければ交換です。調整であれば進行方向を頭にして「ハ」の字になる様に調整します、ハの字の広がった方の幅はマッチの軸一本分と言われています。ネットで調整方法が、検索したらありますので参考にしてください。ただ押しても鳴るのであれば、それだけではなくホイールが歪んでブレーキにあたっているかもしれません。そうなると道具と経験がないと厳しいです、自転車屋さんで調整した方がいいです。ブレーキは自分で出来た方がいいですね、がんばってやってみてください。
    • 1

メンテナンスの経験がなければなおさら販売店に持っていくことを薦めます。

買って3ヶ月なら販売店で調整してくれます。おそらくはブレーキワイヤーやシフトワイヤーも伸びているでしょうし。
販売店で調整しているときにそばについてどこに不具合があるのか、普段のメンテナンスはどのようにすればいいのか、店員さんに教えて貰いましょう。Webで質問するよりずっと実際的でわかりやすいですよ。
    • 0