プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日気がついたのですが、フロントタイヤを真上から見下ろしたときにタイヤが左右のフォークの真ん中を通らず右側によっているのです。軸自体はずれていないと思うのでブルブルしたりしないのですが、なぜなのでしょうか。治し方も教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

ホイールのセンターが出ていないという状況です。


ホイール自体に問題がある場合と、フロントフォークやクイックレバーなど取り付け部分の歪みや精度が原因の事もあります。
また、もっと初歩的な所でうまくホイールの取り付けができていない場合もあります。

フロントフォークの奥までホイールをしっかり入れて、確実にクイックレバーを締めてみてください。
それでもダメならホイールを逆に取り付けて(これまでのホイール右側が左側に、これまでのホイール左側が右側に来るように)、同じように確実にクイックで固定してみてください。

基本的にホイールに向きはありませんし、精度がしっかり出ているホイール、フロントフォークならホイールを左右を逆に入れても完全な中間位置に納まるものですが、左右を入れ替えて運良くこれで改善する事もあります。

フロントフォークに問題がある場合はエンド部分をわずかに削ったりして調整します。ホイールに問題がある場合は、ニップルの締め具合で調整(フレ取り調整)を行います。まずはホイールに問題があるのか、フロントフォークなのかをしっかりと切り分ける必要があります。
どちらも個人レベルでは難しいと思いますから専門店にお願いしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえずホイールを逆に取り付けたら気にならないほどになったのでこのまま乗ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 18:54

とりあえず、ホイールのクイックを緩めてからシャフトをしっかりエンドの奥まで突っ込んでから締めて下さい。

    • good
    • 2

スポークの組み立て方が原因でしょう。


右側のスポークをゆるめ、その分左側のスポークを締めれば左側に寄るはずですが、素人が簡単に出来る物ではありません。
ぶれるなど特に問題が無ければ、そのままにして置く方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています