プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピナレロ FP3にホイールを買って、それほど性能が良くないといわれているホイールをそこそこいいものに交換する場合、完成車+ホイール=38万+15万=53万となります。これは同じピナレロのFP6が買える値段です。さて、FP3+ホイール交換かFP6かどちらがいいと考えればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的な回答ですが。


自分で買うなら、FP3を買ってイーストンのホイールを付けます。
脚のある人は違うかもしれませんが、私の脚では、高いフレームを買うよりも、ホイールを良いものにした方が走った感じが良いので。
今は、ウィリエールのモルティローロに、アセントを入れてます。
イーストンのホイールは、値段は他より安いですが性能はひけを取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにホイールは効きますからね。FP6のホイールの素性がよくわからないので判断できないですが・・・。
イーストンアセントですか。カンパのシャマル(安売り15万)を狙っていますが、ちょっと候補に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 23:07

こんばんは。


初心者の考えですが、よろしければご参考にしてください。自分だったらと、かなり考えました。
私はピナレロ ガリレオ(FP2相当ですよね)購入しホイールはカンパのゾンダです。
23万+12万(定価、プロ3レース、リヤカセット等含む)でFP3が買える値段です。
bekky11111さんが考えている内容の安いバージョンのような気がします。
ガリレオとゾンダかFP3かと考えると、よく言われるコンポは買い替えられるのでフレームを良いものを、で考えるとFP3かもしれません。
しかしホイールってそう簡単には買えません。やはり自分にはガリレオとゾンダが良いです。
なので初心者のあこがれとしてはFP3とシャマル。又はFP3とゾンダ。

この回答への補足

↓『回答へのお礼』の訂正です。

FP6のホイールはMost CLAWではなくPanther CX 1495gでした。結構軽い・・・。うーん、FP6のコンボはDuraだしー。

しかしDuraは必要ない。FP3+シャマル1395gにしようと思います。

補足日時:2008/09/27 01:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます。ガリレオ+ゾンダは確かに正解ですね。FP3の安ホイール(2万5千円定価?)では多分不満だらけでしょう。私もFP6をやめて、FP3+シャマルにしようと思います。

FP6のホイール、MostのCLAWがようやくMostBikeのHPにUPされてました。何と1890gでした。カーボン+アルミ、リム高さ58mmのエアロでした。

これは重いのでFP3+シャマルで決まりです。フレームは諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 01:13

ここで相談されると言うことは初めてロードバイクを購入すると言うことかな?


だったら、あれこれ悩むよりも実際に乗って確かめてみてください。
もうじき、サイクルモードがあります。
そこでピナレロの実車を実際に乗ってみて確かめてみたらどうでしょうか?
ただ、単に重さが判断材料になっているような印象があるんだけど、走っていて気持ちが良いかはそれ以外の総合的な特性に寄るところがかなり大きいですよ。
とくにホイールの剛性とかね。

私だったら、FP6を購入すると思います。
FP3とFP6はフレームのランク自体が違いますよね。
どっちみち、長く乗ってくるとホイールは用途によって使い分けるようになってきます。
ヒルクライムのイベントではスピナジーのゼロライトPBO、エンデュローのイベントではシャマルとかね。
あくまでも例ですけれど、一番、アップグレードの効果が高い部分です。
フレームのアップグレードをすると言うことは買い換えですよね?
だったら、最初から良いフレームを選んでおいた方が満足度が高いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

FP6のほうが満足度は高いと私も思います。しかしここはぐっと我慢してFP3にしておきます。
FP6の値段にホイールのアップグレードの費用で80万円超えてしまいます。初心者ですのでそこまではきついです。80万超えるとまた一つ上のクラス買えちゃう?ときりがございませんので・・・。

どちらにしてもご貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!