プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ままでラレーCRF完成車に付いてたアラヤ731リム105ハブのホイールを使ってたんですが、この度ユーラスを買いまして800グラムぐらい軽くなってびっくりしました。フロント1338グラム→970グラム
リア1993グラム→1504グラム
タイヤ&チューブ&クイック&スプロケ込み込みの重さです。
アラヤはコンチウルトラスポーツ2とパナレーサーの黄色の袋に入ったブチルチューブを履いていて、ユーラスにはミシュランパワーエンデュランスとミシュランウルトラライトのブチルチューブを履かせてみました。ここまで変わるのかとびっくりしました。っていうか最初のホイールがこんな鉄下駄とは…。電子計りが壊れてるのかと笑
皆さん変えたら劇的に変わったパーツってありますか?よろしくお願いします。
最初から変わったのはホイールとバーテープだけです!

A 回答 (2件)

一番影響が大きいのはホイールとタイヤですよね。

後は個人的には、ビンディングペダルとシューズかなー。
登りや加速時に楽になりました。
    • 0

あなたそれ正解、完成車買ったら初めにホイールを交換しましょう、劇的に変わります。

おそらく重量だけでなくハブの転がり抵抗もかなり低くなっているはずです。

私もそうです、去年カーボンホイールに履き替えたら最初のホイールなぞクソだと思いました。
今年そのカーボンホイールのハブをセラミックベアリングに交換したら、もう笑顔の走りです。

来年はお金を貯めて、ボトムブラケットとプーリーのセラミック化を予定しています。

他にはサドルですね、交換したらお尻の痛みがだいぶ解消されました。
    • 0