アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ふとしたギモンなのですが、子供がよく遊んでるように、自転車のペダルを逆回転させると、後ろへ進むのではなくチェーンが空回りしますよね。三輪車や一輪車は逆に回転させると後ろに進むのは、ペダルと車輪が直結しているからなんですが。自転車の空回りって、どういう仕組みなんですか??
 どうでもいいことなんですが、どうにも分からなくて悩んでいます。

A 回答 (5件)

どうもこんにちは!



殆んどの自転車にはフリーホイールが使われていて、ラチェット機構によって一方向に
回転させた時にしか動力が伝わらない仕組みになっています。
ラチェット機構については、↓こちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%81% …

ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました m(_ _)m
 リンクは大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/01 11:06

自転車のフリーホイールの構造が写真がここにあります。


http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term3.html
一般の変速ギヤ無しのフリーでは爪は3つではなくて2つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました m(_ _)m
 これがないと、下り坂道は危ないんですね。
 早速、自転車を眺めてみます。

お礼日時:2007/08/01 11:07

ラチェット構造が組み込まれているからです。


↓こちらに図があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%81% …

因みに最近流行っている「ピスト」という種類の自転車は、
ラチェットが使われていないのでペダルを逆にこぐと後ろに進みます。
見た目は普通の自転車と変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2007/08/01 11:06

こんにちは。



のこぎりみたいな歯を持った歯車がついていて、それに金具がバネで押し付けられています。

すると、のこぎりの歯の斜めの方向には金具が押し上げられて空回りしますけど、歯が垂直な方向では、金具がひっかかってから回りしないようになってます。

ちなみに競技用自転車はそういう仕掛けはなくて、三輪車のように後ろ向きにも漕ぐ事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そうなんですか。自転車って意外にすごいですね。
 ご回答ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2007/08/01 11:05

自転車の後輪のハブにフリーホイールが付いているからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2007/08/01 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!